スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
僕らのミライに逆回転
TOHOシネマズ梅田のシアター5でようやくミシェル・ゴンドリー監督僕らのミライへ逆回転を観てきた。3週目にして朝1回のみの上映。面白い映画なのになあ。
うーんしかしやっぱりこの邦題は恥ずかしい。原題"Be Kind Rewind"は「巻き戻してお返しください」の意だと。

店長のダニー・グローバーに留守を任されたレンタル・ビデオ屋の店員モス・デフだが、変電所で感電して電磁気を帯びてしまったジャック・ブラックのせいで店のビデオがすべてパーになってしまい、苦し紛れに自分たちで客の見たがる映画の「スウェーデン製リメイク」を作ってしまうということになる。ところがこれが人気を呼び…というお話。前半、ジャック・ブラックの騒がしさはいささかウザいし、順撮りででっちあげていくリメイク映画はそんなに面白いかなあと思ってしまうけど、ワンカットで綴られる「モハメド・アリ」「キャリー」「2001年」「キングコング」「シェルブールの雨傘」といった映画の楽しげな撮影風景を見てるとどうでもよくなってしまう。だが、本当に面白いのは「スウェーデン版」が著作権違反に問われて廃棄処分になるあたりからだ。店の取り壊しを避ける最後の手段として、「スウェーデン版」のノウハウを駆使して街の人々と映画を作って金を集めようとする主人公たち。オリジナルな映画を作れば文句はないだろう、ということで作るのが「街の偉人」ファッツ・ウォーラーの伝記映画なのだけど、実はウォーラーがこの街出身だというのはまったくのデタラメだというのが面白い。映画の面白さっていうのは必ずしもリアルに真実を再現することではないってことかな。そして最後の上映会は思わぬ感動的なラストシーンに。俺こういう人情話弱いねん。

081027福島上等カレー
ホワイティうめだ泉の広場の福島上等カレーでとんかつカレー800円。最初甘くてじわじわ辛い、好みの味です。カツカレー800円は高いけど、かつなしでカレーライスだと550円はこの味なら安いと思います。薬味のキャベツの酢漬けもグッド。上等かどうかはわからんが。

ブリチャン1 ブリチャン2 ブリチャン3
西梅田のサンケイ新聞のビルに新しくできた「ブリーゼブリーゼ」というショッピングビルをぶらぶら。サンケイホールはまだある。昔はサンケイボウルに何回かボウリングしに来たもんだが。百又ボウルも(三番街シネマとともに)なくなったし、昭和も遠くなりにけり、だね。

"Be Kind Rewind"に敬意を表して三番街の「SWEDEN」でソフトクリームを食べて帰る。
SWEDEN

TOHOシネマズ梅田は2週続き。予告編で見せられた綾瀬はるか(またかよ)の「ハッピー・フライト」面白そうなのでぜひ見たい。金は払わず、TVで見たい。
実は予告編の中では鷹の爪団のマナー広告が一番おもしろい。

今流れてるバージョンはさらにグレードアップしてばかばかしい。
スポンサーサイト

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画

【2008/10/27 21:20】 | 映画 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<サンモリッツ | ホーム | ろけんろーな日>>
コメント
>たけちよさん
あんまりテレビ見ないんでミシェル・ゴンドリーのPVも見たこと無くって、たけちよさんのとこに貼ってあったのくらいしか知らないんですけど。PVの印象は最新のテクニックを駆使しているという感じだったんですが、基本は手作りからはじめて、本当に映像を作ることが好きな人なんだろうな、というのが伝わる映画でした。
【2008/10/31 21:57】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
ミシェル・ゴンドリーってビョークとかのPV作ったりしてる人ですよね??
おお。。。映画上映してるんだ・・・しりませんでした。見たいなそれ。
【2008/10/27 22:23】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/286-fb47e22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私書箱
池袋の私書箱の紹介です 激安!池袋の私書箱新規オープンです【2008/10/28 12:00】
| ホーム |
