混沌、そして青空(9/28,扇町ムジカジャポニカ)
扇町のムジカジャポニカに山本精一さんやJBを見に行ってきました。
ムジカジャポニカは初めて、昔のミュージアムスクエアがあったところの裏手ですね。
OMSも映画見に行ったりしたけど、それより学生相談所が近くにあって、学生のころはアルバイトもらいによく行ったものです。
泉の広場から東急ホテルの前通って久しぶりに扇町の方に歩いてたら、神山町の交差点のところ、昔はT字だったのに北行きにどーんと立派な道路が出来上がっていてすっかり風景が変わってました。NYLONの最初の店がここにあったなあ。

ムジカジャポニカ、真っ赤な内装がイカシてます。通常はカフェやバーとして営業しており、キャパは30人もはいったらいっぱい、という感じ。フードや飲み物が充実しているのが嬉しいです。さっそくチキンカレー700円をいただきました。これ旨いです。
最初に登場はチャンキー松本さん。JBの二人をバックに、OHPで絵を描きながら40分にわたって「旅ってサイコー!」と歌います。本編に入る前に肩慣らしとかって一番前のお客さんの顔を切り絵で作ったんだけど、これが上手かった!
ムジカジャポニカ チキンカレー

山本精一×須原敬三、幽霊バンドにはじまり、最近はユニット名が付いたり付かなかったりのおなじみのデュオですが、時に暴走する山本さんの演奏にしっかり寄り添う須原さんのベース、鉄壁です。
今回は鈴木慶一さんの「スカンピン」なんかもやりましたが、幽霊バンド以降のタイトルのわからない新曲(といってもライヴではおなじみなんですが)の進化/深化ぶりが素晴しかったです。特にこのあいだAMSの閉店の時もやっていた「また目がさめたら~」っていうクサ目のブギっぽい(?)曲、山本さんピアノの鍵盤も叩きながらの演奏がかっこよかった!幽霊バンドの初期からやっている「思ったより世界は静かだ~」という曲はイントロが羅針盤の「ねがい」になっていてうおっと思わせました。今回個人的に一番よかったのは「水には水なりの土には土なりの顔がある」という不思議な歌詞の歌、「人には一度だけ輝く時があるってそんな嘘も今なら信じられる」というフレーズにグッときてしまった。2階の窓からサヨナラしちゃったりするので必ずしも明るい歌じゃないんだけど。
そろそろうたもののアルバム出して欲しいなあ。
アンコールで1曲、「名前なんかつけたくないうた」静かにエンディング…と思いきやサプライズなおまけが。これはちょっと泣けました。

トリはJB、渕上さんの声とbikkeさんの声のコントラスト、ピアノとギターだけの静かな演奏とジャンクな演奏のコントラスト、いろんな表情の楽しめるいいコンビだと思います。ヘヴンのようなふちふなのナンバーもJBがやるとまったく別の表情が現れるし、たぶんLovejoyのレパートリーもそうなんだろうな。
ラストはオクノ修さんの「マリーマリー」、bikkeさんがロックなコードストロークに凛々しいボーカルを聞かせる。渕上さんはシンプルなピアノの伴奏を奏でつつ、リフレインでハイハットをバシッ!と決める。
アンコールはチャンキー松本さんを交えて、楽しく「at home」。
JB
最後にもういちどbikkeさん登場、山本さんを引っ張り出して告知してました。これ多分初めてだと思う。

11/3(祝)木屋町UrBANGUILD「FROG MEETING」
出演:JB、NON(Jesus Fever)、内田(MSAYA)、山本精一、須原敬三、イエグチ(PARA他)ほか

そう、チャイナさんのイベントです。

bikkeさんはこの日お誕生日だったみたい、ご本人なんかすごく嫌がってはりましたが。


幸福のすみか今回の山本さんのステージ、実は「鼻」「飛ぶ人」「バケツの歌」にはじまり、「まさおの夢」で終わる「幸せのすみか」の曲が半分を占めるセットでした。このアルバムは全曲Phewさんが詞を書き、山本さんが曲を書いてるのですが、のちのMOSTにつながる「ない、ない、なにもない」の虚無的なまでのネガティヴな詞の世界です。特に「バケツの歌」なんかすごい。出だしが「こんな毎日もう愛がない、こんな毎日もう夢がない」で「鉄は錆びるガラスは割れる、花は枯れる人は壊れる」と身もふたもない。
それなのに聞いていてすごくほっとするのはなぜだろう。否定の否定は肯定…なんてこたないだろうな。すべてにNonをたたきつけるすがすがしさみたいなもの…それもあるかもしれないけどちょっと違うか。単純に、ほんとに花は枯れひとは壊れるしな。
あとは人懐こいメロディのせいなのかよく丁寧に作られた演奏のせいなのか、Phewの冷たい、山本さんの朴訥とした歌唱のおかげか。あるいは、そのすべてなのか。

山本精一×須原敬三(9/28ムジカジャポニカ)
1.鼻
2.飛ぶひと
3.バケツの歌
4.(また目が覚めたらどこかでさよなら)
5.スカンピン
6.(水には水なりの土には土なりの)
7.(思ったより世界は静かだ)
8.まさおの夢
E.名前なんかつけたくないうた~サルビアの花
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2008/09/30 01:32】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ないものねだりのI Want You | ホーム | 体操>>
コメント
AMTのギターの人との共演ですね。ていうか一楽さんが元AMTなのかな。
ムジカジャポニカ密かに豪華なライブやってます。
【2008/10/03 10:45】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
ムジカジャポニカ、土曜に「ドラびでお」やるらしいです。見たいっす。いけないけど・・・・
【2008/10/02 00:41】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/224-5915ab7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |