フジロックまとめ
・今年、良かったですよ。天気もおおむね良かったし。お客さんは多すぎず、ちょうどいいくらいだと思ったんだけどどうだったのかな。なんせ特殊なコースを選んで動いていたような気がするので、全体に多かったのかどうかはよくわからない。グリーントリのブッキング失敗しても、個人的には見るところはいっぱいあるからいいのだけど、あんまり集客が悪くて来年が無いと困るから、そういう意味ではちょっと心配したりする。
大体ブッキングにしても半分は清志郎の病気再発による直前キャンセルによるものだし、それ以外にもASEEDのボランティアが前日に宿舎で事故死したり、開催中に苗場のホテルで音楽関係者が大麻所持で逮捕されたり、細かいトラブルが多くてスマッシュさんツキのない年でしたな。

・今年の個人的なベストアクトは友部正人さんかな。春一番やその他のイベントで何回か短いステージを拝見したことはあると思うのだけど、今回が一番ロックなパワーを感じたような気がします。あとやはりMy Bloody Valentineはロケーションもあわせて絶品でした。今年はかなり計画的に見たいものを見ることができた分、思わぬ音との出会いは少なかったのがちょっと反省。「ミュージック・マガジン」でも出てたけど、今年はひそかにファンクのバンドがかなり充実していて、ちら見したLettuceとかNew Master Soundsとかよさげだったんだけどね。

・今年はわりとオレンジコートにいることが多かった。抜本的解決では無いけれど、タイムテーブルをずらすことで、おおむねヘヴンとの音のかぶりは(少なくとも僕が見ていた限りでは)気にならなかった。出音が小さいというイメージがあるから本当に見たいアーティストのときはこっちが前に行くようになったというせいもあるかもしれない。スマッシュウェストの南部さんを何回かみかけたのだけど、もしかしてオレンジの担当してはるのだろうか。いつもスマッシュウェストがやってるような(つまりは自分がいつもライヴ見ているような)アーティストをもっと出して欲しいなあというのが僕の願いなのだけど、オレンジじゃわざわざ見に来る人の目にしか付かないから意味がないよなあ。ヘヴンとは言わない、アヴァロンや苗場食堂でいいからゑでぃまあこんとかtenniscoatsとかふちがみとふなととか出してくれないかなあ。

・「夏フェスファッション」みたいのはここ数年ですっかり定着しているようで、天気がいいのに最初からカッパに長靴はいてるような女の子もちょくちょく見かけた。まあかわいきゃいいけどね。うちの奥さんはおととしハンターのブーツ買ってはいてたのだけど、あれ和式便所でしゃがめなくて不便なんだって。今年は野鳥の会の長靴買ってたけど、結局今年も天気が良かったので使わず。

・去年に続きクロックスは多かったのだけど、今年はメレルのゴアが多かったような気がする。奥さんが今年はいてたので目に付いただけかもしれないが。軽いのが魅力みたい。

・今年は例年以上にベビーカー多く見かけた。どう見てもまだ1歳なってないだろうみたいな赤ちゃんの姿もみかけてちょっとびびりましたが、それ自体を非難する気はありません。経験的に言えば、子供自体はけっこう頑丈なものですが、ただ、やっぱり日除けと雨対策と夜は気を使ってほしいな。あと子供はライヴ自体はそんなに面白がらないことも多いので、やたら連れまわさずになにか楽しめるところを作ってやる必要はあるだろう。うちの子最初に行った時は2歳だったけど、かなりの時間はKIDS LANDですごしてました。あとドラゴンドラの終点のサイレントブリーズは子供喜ぶと思う。うちの子のときとは違ってボードウォークがかなり整備されてるのでベビーカーにはいいよね。

・11周年を記念して(この中途半端加減がフジらしい)出たドキュメンタリーDVD「FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~」、昔から思ってたけど「フジロッカー」て呼び方ダサいなあとか思って見てたら、終盤で大サプライズ。ああもうこれで俺も立派な「フジロッカー」か。
ステージの映像も観客やミュージシャンのインタビューも、ほとんどテロップなしでランダムに出てくるのだけど、途中どうやら亡くなったミュージシャンを追悼するパートがあって、チャイナさんの叩く少年ナイフがちらっと見られたのがうれしかった。本来は羅針盤だとは思うけどね。収められたパフォーマンスではやはり2001年のパティ・スミスが圧巻。DVDには入らなかったけどあの年はニール・ヤングの3時間ライヴとか、この年は神のような年でした。

・しかし宿代はなんとかならんかなあ、4人部屋素泊まりで1人1泊9000円ってちょっと取り過ぎじゃない?
スポンサーサイト

テーマ:☆夏フェス☆ - ジャンル:音楽

【2008/08/20 00:06】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<崖の上のポニョ | ホーム | 昭和をたずねて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/203-1da45805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |