ミステリー・ツアー
コナン
山口の奥さんの実家への帰省をかねて、「名探偵コナン萩・秋芳洞ミステリー・ツアー」に参加。奥さんは今日は仕事なので、娘とふたり旅です。
7:40ののぞみ号で9:35に新山口入り、10:00の防長バスに乗って1時間弱、11時前に秋芳洞に到着。さっそく捜査開始。
秋芳洞、入場口からはいったとたん、まだ洞窟に入ってないのにいきなりひんやり涼しくなったのにはビビッた。奥までひととおり見て、エレベータで秋吉台展望台方面に出る。暑い。展望台横の食堂で昼食、僕はカレー、娘はざるそば。
秋芳洞 秋吉台
13:00発のバスで秋芳洞発、いきなり激しい通り雨、ラッキー。バスは秋吉台を通り抜けて行く。どこまでも広がる緑の原っぱのそこここに点在する石灰岩が、確かに羊みたい。雨に濡れて黒いけど。
70分ほどバスで揺られて萩に到着。周遊券では市内の周遊バスに乗れるのだけど、めんどくさいのでバスセンターそばのタバコ屋でレンタサイクルを借りて回ることに。ブレーキが激しい音をたてる整備という言葉とは無縁の自転車2台を1時間150円で借りて、萩博物館に、萩城址に、萩駅に萩のまちを走り回る。快適快適。観光らしいこと一切せずにひたすら捜査に専念した結果、とりあえず1時間半ほどでヒントはすべて手に入れる。
萩城址
萩城址、天守閣跡のこじんまりとした寂れ具合いいねえ。

早々に操作終了、小1時間ほどバスセンターでバス待ち。
17:16バスセンター発のJRバスで山口に向かって出発。

ヒントはすべて集めたものの謎は結局解けなくて、奥さんの実家で仏壇の横に飾ってあった奥さんの小学生時代の習字を見て、あっと声を出して思いついた。なるほどね。

おまけ。
秋芳洞の前の土産物店街にて
石売ります
なんでもありかい(笑

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

【2008/08/15 22:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大友良英ENSEMBLES(山口情報芸術センター) | ホーム | 夏の課題図書/レイプ・ミー/青春の逆説>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/200-891cfedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |