ヤなことそっとミュート「LIKE A BUBBLE TOUR」 in OSAKA(3/20、東心斎橋CONPASS)
前日に続いてヤなことそっとミュート、本日が本番。

LIKE A BUBBLE

まずは共演の3組。NEVE SLIDE DOWNはPassCodeの妹分的な存在の大阪の3人組アイドルグループ、何回か遠目には眺めたことがあったと思うのだけど、何故か4人組だと思っていたのは多分パスコのイメージでしょう。サウンド的にはパスコをさらにロックよりにした感じかな。金髪のセンターの娘を中心に歌やパフォーマンスもしっかりしてるけれど、最近個人的にどうにも苦手になっちゃったタイプの「ロック風アイドル」、すみません。

Emerald Fourはきっと4人組のガールズバンドだろうという勝手な予想を裏切って、ギタリストの男性とキーボード&ヴォーカルの女性の2人組デュオ。カラフルに明滅する柔らかい光の映像を流しながら、ミニマルな打ち込みのバックトラックの上で深いリヴァーヴのかかった女声ヴォーカルが漂うギターポップ。悪くはない。悪くはないが、せめて最後にとびきりキャッチーなキラーチューンが1曲でもあればと思った。このメンツの中ではちょっと収まりが良くなかった印象、エレポップ系イベントならハマると思う。

かなみる
おやすみホログラムはなんだかんだで1年以上見ていなかったのだった。前見た時はバンドサウンドっぽいサウンドだったような記憶があるのだけど、しばらく見ない間に、小川PをDJに従えてほぼ完全にダンスミュージックになっていた。
サードアルバム中心のセットで初めて聴く曲ばかりだけど、八月ちゃんとカナミルの二人の歌の絡み具合は相変わらず絶妙でいい。歌いながら片手でキティの大きな縫いぐるみを振り回し客席に放り込むカナミルさん、終盤の曲で、猛烈な勢いでカウベルを叩きながら観客の上にポーンと飛び込み、そのまま観客の上で狂ったようにカウベルを叩き続ける姿が最高にイカす。安っぽい煽りなんか一切なしで易々とロックな佇まいを獲得している唯一のアイドルがおやすみホログラムだと思う。
アンセム「ニューロマンサー」から、最後はギターがギャンギャン鳴り響く聞きなじみのあるロックンロールナンバー「plan」。

主役のヤナミューことヤなことそっとミュート、いつものように「ヤなことFriday」のSEが流れ出すと、ヲタクが手拍子取りながら声張り上げて合唱するようになっているのが楽しい。そしてふらふらと踊りながらメンバーが登場し、なでしこさんのはきはきした挨拶と共に「sputnik note」が始まる。4人のメンバーの声が重なりながら疾走する名刺代わりの1曲。前半はどちらかというとじっくり聞かせる曲が中心だったかな。「morning」はギターリフが激しく暴れまわるの間奏で手を叩きながら片足でくるくる回る振り付けがキュートで大好き。疾走するポップパンク曲「orange」はやっぱりとても愛らしくて、今日は赤いリボンのツインテールにしたなでしこさんに笑顔で指さしとかされるとドキドキしてしまう。
彼女たちの魅力はまずはそのまっすぐな4人の歌声なのだけど、もう一つはちゃんとステージ全体を使う、それもかなり激しい振り付けのパフォーマンスだ。オケではなく生のバンドをバックにしたライヴを見たいという希望を時々ネット上で見かけるのだけど、僕はまったくそうは思わない。もちろん激しいオルタナティヴなロックサウンドは魅力的だけど、あくまでもそこに乗っかる彼女たちの歌とステージパフォーマンスを最大限に引き出すためのものだ。そういう意味でヤナミューの立ち位置はベルハーと共に他の「ロック風アイドル」とは異なり、正統派のダンスヴォーカルグループ、正統派アイドルグループなのだ。そのダンスパフォーマンスや音楽的スタイルが、正統派と言うには多少とんがっているかもしれないけれど(ベルハーの場合はヴォーカルスタイルも)。
なで

自己紹介を兼ねた短いMCをはさんで後半戦へ。「カナデルハ」「Lily」「Just Breathe」とお馴染みのノリのいい曲でぶっ飛ばしていき、ファンキーな「No Known」になだれ込む必殺のセット。
最後はアルバムには入らない新曲「AWAKE」から壮大な「am I」とステージングと歌でじっくり魅せる曲で締めくくられる。今の彼女たちの魅力を最大限に詰め込んだ1時間弱だった。

まになで
ニューアルバム「LIKE A BUBBLE」発売に合わせてのツアー、名古屋・岡山と来てこの日の大阪が3箇所目になる。この後は東京WWWでのワンマンを残すのみなのだけど、すでにソールドアウトとのこと。どんどん大きなステージに上がっていく予感がする。

[ヤなことそっとミュート セットリスト]
(SE)ヤなことFriday
1.sputnik note
2.see inside
3.morning
4.ツキノメ
5.orange
(MC)
6.カナデルハ
7.Lily
8.Just Breathe
9.Done
10.No Known
11.AWAKE
12.am I
E. ホロスコープ
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2017/03/21 22:14】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<僕はベルハーが好きやったし、今でも好きだから、推しもいないのにこうやって元メンバーの出るイベントにわざわざ東京まで出てきたんや。 | ホーム | ヤなことそっとミュート「BUBBLE」発売記念ミニライブ&特典会(3/19、タワーレコード梅田NU茶屋町店)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1745-3f3df8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |