IDOL ROCKS! FESTIVAL 2016 in UNIVERSE〜忘年会スペシャル〜(12/3、千日前味園ユニバース)
先月に続いて味園ユニバースでIDOL ROCKS!の長時間イベント。
登場したアイドルは、オープニング・シスターズ、PIGU(以上O・A)、Cure。フィロソフィのダンスあヴぁんだんど、NEVE SLIDE DOWN、Jeanne Maria、NECRONOMIDOLじゅじゅヤなことそっとミュート、Hauptharmonie、MAPLEZ、ゆるめるモ!、偶想Drop、大阪☆春夏秋冬、絶叫する60度、BiSHBELLRING少女ハートの18組。うちフロアでちゃんとステージ見たのは太字の9組でした。

・とりあえず入場してビビった。いつもフロアを取り囲むように設置されているソファが完全に撤去されてる!前回も大概な人の入りだったけど、今回はもっと詰め込むのか!

・実際は券を売るためというよりは、物販のスペースを確保するためだったのではないかと思われる。

・みんな言ってたけど、とにかく音がうるさかった。音がでかいのは前回もでかかったと思うのだけど、個人的には前回以上に今回はうるさく感じて、かなりしんどかった。音が大きいし物販に並んでいてもそれなりに聞けるかなと思ったりしたけど、うわんうわん騒がしいばかりで聞ける感じじゃなかったな。ほんとかどうかわからないのだけど、誰かがTwitterで、ユニバースは床が大理石で音が反射するので、本来はソファが音を吸収してバランスがとれるようにできているって書いていたのが実感レベルで頷ける感じだった。

・今日もDeee-Liteの出囃子で登場フィロソフィのダンスは相変わらずかっこよかった。今回ショートカットアニ声のおとはすさんが大変気になったので物販に。レギュレーションは2000円お買い上げごとに特典ツーショットサインなし1枚とちょっとお高い。アルバム買うつもりだったのでいいやと思ったのだけどこれが対象外で、タオルなど買わさせられる羽目に陥ってしまった。

・今日はこたおさんも参加して3人のあヴぁんだんど、はじめて聞くハードロック調の新曲ではじまり、今日も新しい曲ばかりなのかなと思いきや、「Feedback Friday」「点滅ばいばい」と旧体制時代の曲も。パフォーマンスは相変わらず元気いっぱいのハイテンションなのだけど、あんなにいつもにこにこ元気いっぱいはしんどくならないかなとちょっと心配になってしまう。あと旧体制曲は個人的にはやっぱりなゆたの声の記憶が強すぎて、すんなり来ない。申し訳ない。
シークレットパーティー/オンナノコノヤマイ/Feedback Friday/点滅ばいばい/あいゆえに/ヴぁんでぃっつ!!!/Magical Symphonic Girl

NECRONOMIDOLはなんと1年ぶり。突然のほたるさん脱退で4人になってしまっての大阪だったのだけど‥あれ?もう1人メンバー変わってる?華恋さんも辞めてたのか。全体にポップで明るくなった印象。

・ひと月ぶりヤなことそっとミュート、新曲2曲、ストレートな「orange」と、ファンキーなリフのかっこいい「No known」。特に後者はなでしこさんの聞かせどころがあって大好き。
カナデルハ/スプートニクノート/No known/Just Breathe/Lily/orange/ホロスコープ
なでさん
なでさん!

ゆるめるモ!、「Only You」はすごくいいんだけど、あのちゃんのダイヴがお約束になっちゃってるような気が。4人のパフォーマンスはあのちゃん含めて安定して高いレベルだし、文句をつける筋合いじゃないとは思うけれど。
ゆるトロ!/Hamidasumo!/IDアイドル/もっとも美しいもの/Only You/はみだしパラダイス

・後半ラウド系のグループが続くところでちょっとおじさん一休み。一休みしようにもソファがないのはしんどい。後方にいてもわんわん五月蝿いし。

・アイナさんが喉の手術のためしばらく休業するという話題もあり、フロアはこの日一番の入りだったのがBiSH。ワックが(というか渡辺淳之介が)あまり好きじゃないので、何回か見る機会がありながら「被せだろ」とか言って避けがちだったのだけど、ちゃんと見たら悔しいけどすごく良かった。アイナさんの艶のある声が泣かせまくる名曲「オーケストラ」も真ん中に、ぼくでも知ってるヒット曲で前後固めた必勝セットリスト。
BiSH~星が瞬く夜に/DA DANCE/ぴらぴろ/オーケストラ/MONSTERS/OTNK/My Distinction

・現体制大阪ラスト2DAYSの初日となるBELLRING少女ハートも毎度のフェス向けこれでもかっていうアゲ曲セットリスト。サーカス!うおレイニー!おおグロリア!げエッジ!当然アスマ!みたいな。でも今回すごく楽しかった。メンバーもみんな楽しそうだったし。なによりあーやんのアグレッシヴで鬼気迫るパフォーマンスを真ん前で見られたのが良かった。サプライズでうれしかったのがラストの「bedhead」。大阪でこの曲やるのって下手したら「黒い羽根集金ツアー」以来じゃないか?
c.a.n.d.y/アイスクリーム/サーカス&恋愛相談/rainy dance/憂鬱のグロリア/the Edge of Goodbye/asthma/bedhead
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2016/12/04 16:38】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Hauptharmonieツアー「唇を奪いに行く」(12/4、アメリカ村FANJtwice)その1 | ホーム | TRASH-UP!!まつり 2016(11/29、渋谷WWW)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1723-38f255bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |