泯比沙子+ナスカ・カー「 LOVE & WAR NOW !」発売記念ライブ(大阪編)(9/4、難波BEARS)
ナスカカー+泯比沙子

まずはナスカカーの4人が登場、「やめちまえ」「不思議な夢」と、強力なメンバーとともに中屋さんが吼えるなロケンロールナンバーをぶちかます。そして中屋さんの非常階段のコラボ階段シリーズのトラックメイカ―としての特権を生かしたカヴァーコーナー、まずは、数日前に亡くなられたテクマ!さんにささげるムーンライダーズ「モダーン・ラヴァーズ」、染みる。そしてじゃがたら「タンゴ」を歌って、いよいよ泯比沙子を呼び込む。
ピンクのおかっぱ頭にピンクと白のヒラヒラのドレスという強烈ないでたちで登場した泯さん、まずはノイジーなギターリフの反復に合わせ、舌っ足らずな、しかしちょっとしわがれた芯の強いボイスで「私は蝋人形…藁人形…」と合いの手を入れながら煽り、そのまま「夢見るシャンソン人形」になだれ込む。そしてナスカカーのナンバーで「Kill!Kill!皆殺し!」と無邪気にシャウトしまくる。まずはその幼女のようでも老女のようでもあるキュートな声に惹き付けられる。
泯比沙子が80年代にミン&クリナメンで活躍していた頃の様子を、実はあまりよく知らない。ただ、「肉体の悪魔」「フューチャー・ナウ!」といった当時の代表曲を今もアグレッシヴに歌う姿から、さぞかしその登場時はセンセーショナルだったのだろうな、と思う。
中屋さんのヴォーカルの曲を2曲ほど挟んで、ラスト「ウサギ」、そしてアンコール「ハゴロモ」の泯さんのパフォーマンスは圧巻だった。スピーカーによじ登って煽り、客席に乱入し、座りこみ、そして転がりまわってしわがれたロリ声でシャウトする。予想をはるかに超えてクレイジーで、キュートなステージだった。
みんさん

ステージを下りた泯さんは気さくで柔らかい方だ。終演後のサイン会ではCD買った人にも買っていない人にもひとりひとり丁寧に声をかけしっかり握手する神対応。そこで聞いた話では、数年前事故で足に大怪我をして麻痺のリハビリ中とのこと。えっあのパフォーマンスは?PAよじ登ってはったよね!?
人を惹き付けるオーラのある方で、80年代のパンクアイドル的な人気も頷けるところ。もしチェキがあったら迷わずツーショット撮ってたな。

前回のナスカカーワンマンのときに中屋さんのDJタイムがほとんど飛んでしまって残念だったのだけど、この日はDJ Asato Yasui(A.C.E).とDJ中屋浩市が交互に80年代ものを中心に、ベタベタな王道(「ゴーストバスターズ」とか)から特殊な音源(「嗚呼!花の応援団」のニューオーダー風リミックスとか)までいろんな曲を次々にかけてくれて、これはすごく楽しかった。
中屋さん選曲の安全地帯「じれったい」が鳴り響く中、まず先に共演のミンカパノピカが登場したのだけど、素朴なキーボードの音色と性急なギターサウンドが特徴的なNWポップバンドでたいへんッコよかった。80年代からやっているバンドというくらいの前知識しかなかったのだけど、なるほどキーボード、ドラム、パーカッションの3人の女性とベースの男性が白いシャツに赤いベレー帽で揃え、センターのヴォーカル&ギターのエイジさんは細身のタイに黒いスリムジーンズというスタイリングとそのエイジさんがギターかき鳴らしながら歌うアクションのリアルエイティーズNW感がさすが。「クラリネットを壊しちゃった」をアレンジしたラストの曲で大盛り上がり、そしてステージ終了と同時に流れだしたのがヴァージンvsの「ロンリーローラー」で、ピッタリすぎて涙が出そうだった。中屋さんグッジョブ!
[泯比沙子+NASCA CARセットリスト]
1. やめちまえ2013
2. 不思議な夢
3. モダーン・ラヴァーズ
4. タンゴ
5. 夢見るシャンソン人形
6. 斬る!斬る!!斬る!!!
7. 肉体の天使
8. フューチャーナウ!
9. Like A Alien
10. I Love War
11. なにもない
12. 危機
13. ウサギ
E. ハゴロモ
2016年9月4日(日)難波BEARS
NASCA CAR
 中屋浩市(vo(1~4,11,12),syth,etc.)、須原敬三(g)、821(b)、エミー・クノコビッチ(ds)
泯比沙子(vo(5~10,13,E))

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2016/09/05 23:11】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<里咲りさミニLIVE&特典会(9/11、タワーレコード梅田NU茶屋町店) | ホーム | 津山篤+山本精一~ギターデュオ発売記念LIVE~(9/3、難波BEARS)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1710-7fd89d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |