新春アイドル対抗大喜利&歌合戦(1/5、新宿ロフト)他
基本ライヴでの遠征はしない人なのですが、会社の会議出張が東京であって夜には解放されるので、後泊とってライヴに行くことにしました。
新宿ロフト0105

正月らしいトーク&ライヴのイベントのハシゴです。
まずは新宿ロフトで行われた「新春アイドル対抗大喜利&歌合戦」。
仕事が終わって新宿ロフトについたらすでにネクロ魔やベルハーも登場した前半の大喜利団体戦は終わっていました。ステージではStereo Tokyoぼライヴをやっていたのですが、とりあえずせっかくですからみずほさんとカイちゃんにご挨拶。初めてカイちゃんとチェキ撮ったけど、カイちゃん面白いなー。

途中から観たあヴぁんだんど、初見だったんですがおもしろいですね。性急なテクノビートにギターのフィードバックとリフで始まるラストの曲、トラッシュアップの夫コンピで唯一聞き覚えのある曲だったんですがいい曲ですね。土曜からはじまり金曜日に終わるMIXも楽しいし、最後「ワイルドサイド」のコーラスでフロアみんなが声を上げて終わるのもいい。

大喜利個人戦は、「紅白歌手」ぱいぱいでか美さんだけ去年のTIFの大森さんの物販で見かけたことがあるくらいで、あとは初めてのアイドルさんばかりだったのですが、絵恋ちゃんの瞬発力の高さとMIRI(ライムベリー)さんのここじゃない感、司会の水野しずさんの掌握能力の高さが印象に残りました。

Chelipさんの安定感溢れるステージに続いて、この日のお目当てMaison book girlが登場、見るのは10月の味園ユニバース以来2回目です。「bathroom」のクラッピングで始まるオープニングからぐいぐい引き込むステージは前回同様。今回は最近やっているという新曲2曲も見ることができました。ブレイクが入って波の音のSEからテンポアップするところがカッコいい3曲目、暴力的なハンマービートが変拍子化したようなラストの曲、どっちも気持ちがよすぎます。特にラストの曲の方の指さしと手拍子の振りがキャッチ―なのだけど、なかなかに難度が高くて1回ではコピれそうにありません。

本当はブクガ終ったところで最後のおやすみホログラムは干してロフトプラスワンに移動しようと思ってました。
物販コーナーをちょっと覗いてライヴフロア抜けて出ようと思ったら、アコースティックギターをバックに一人歌うカナミルさん。この日相方の八月ちゃんが体調不良でダウンしたため急遽アコースティックソロライヴになったとのこと。これが素晴らしくて、最後まで見ることに。
年末にメトロで見た時はパフォーマンスやフロアの熱狂ぶりにばかり気を取られて、正直カナミルさんの歌の魅力にぜんぜん気づいていなかった。妙に醒めた内省的な詞を、ちょっぴり舌っ足らずで甘くて、陽性な声で歌うカナミルさんにいまさらちょっと魅せられてしまいました。
最後はなんとMaizon book girlが登場して「つまらないから大喜利に呼ばれなかった2組」で「Drifter」。いや最高でした。
カナミル01

ロフトプラスワンは「吉田豪の「雑談天国」新春スペシャル!!「吉田豪×南波一海のアイドル大放談2016」」というイベントで、ロフトからのハシゴであれば1000円で入れるという太っ腹。入ったらちょうど里咲りさ社長のラストの「カタルカストロ」になんとか間にあったところでした。まあめったに見られないというオーガニック(本物)のライヴも見れたし、社長のロマン優光の物真似も見れたし、豪さん南波さんのトークも聞けたしで、1000円の入場料にしちゃ十分でしょう。いやしかしオーガニック(本物)の歌で「majiでkoiする5秒前」ひさしぶりに聞いたけど、名曲だなあ。
里咲社長のCDRも買えました。

歌舞伎町

新宿ロフトと言えば日本の音楽史を支えた老舗ライヴハウスのひとつなんだけど、この年になって初めて来ました。
まさかドルイベで来ることになるとは思ってもみなかったですけど。、
去年も実は新年最初のライヴは同じ出張のついでに足を延ばしてUFOクラブまで身に行ったベルハーのライヴだったんですよね。
今年もなんだか方向が見えているような気がします。
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2016/01/06 23:42】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<動画で見るフェイバリット2015 | ホーム | フェイバリット・アルバム2015>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1653-5cdbccbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |