十代暴動社presents 「GIRL with RIOT!!」 (12/28、京都メトロ)
まあこの面子ですから多少揉まれるのは覚悟してたけど、うかうかと前の方にいたら、どんどん人が詰まってきて、えらい圧縮で死ぬかと思いましたわw。
ゆるめるモ!の名曲「逃げろ」の時にソロパートに入った瞬間にリフトがわっと一気に押し寄せてきて、まさに「地獄みたい」だった。「逃げろ」ってどこに逃げんねん、てw。まあ楽しかったからいいんだけどね。

まずは主催者が「このイベントでは、モッシュ・ダイブなどの行為を禁止しており…ません」というアナウンスで観客を沸かせて、一番手のおやすみホログラムの2人が登場。
静かにフェイドインするイントロから「フォーエヴァー・ヤング」の4つ打ちビートが流れた瞬間からフロアは「ロッケンロッケンロケンロール!」の掛け声と激しいモッシュとで揺れっぱなし。4つ打ち曲からノイジーなギターロック曲になだれ込み、早々に人気曲「Drifter」が投入されるころには激しいモッシュピットと化したフロアではリフトからクラウドサーフががんがん頭の上を押し寄せていた。この1年ロックっぽいサウンドをが売り物のアイドルをたくさん見たけれど、ステージ上の振る舞いという点ではおやすみホログラムの2人が一番自然にロックっぽかったように思う。「ロックぽい」という言い方が良いのかどうかわからないけれど、いわゆるロックっぽいアクションやオイオイ言う煽りではなく、ごく自然体で振舞っているという点で。特にカナミルさんの、へらへらとしながらおもむろにポーンとダイヴしてくる感じとか、最高にイカしてる。ヲタのノリが、ぐしゃぐしゃのハードコアなモッシュノリだけじゃなくて、ここぞというところでちゃんと声をからしてタイガーファイヤーとMIXを入れてくるあたりも楽しい。

ゆるめるモ!は、先ほどまでとは打って変わって、推し色のペンライトが色とりどりに咲き乱れる華やかな現場だった。オープニングの「ゆるトロ!」から「Hamidasumo!」になだれ込んで以降の圧縮ぶりはあまり変わらなかったけどね。
今回はじめて彼女たちのライヴを体験することになったのだけど、NW/ポスト・ロック系のサウンドと6人の個性的な歌声の組み合わせは、レコーディングで聞いていた以上に楽しくて、ハッピーなものだった。「Hamidasumo!」ではいきなりようなぴさんがスロープの柵を伝ってフロア中ほどのテーブルの上に立って、アニメ声っぽいファニーボイスで観客を煽る。おお、俺のすぐそば!めっちゃかわいいやん! そしてそれは少しでも前方への圧縮を分散して、後方も含めて全体にパフォーマンスを伝えようという計算された演出なんだろうと気付いたのは、終盤の「Only You」で。再度もねさんを伴ってようなぴさんがフロアのテーブルに降り立った時だった。今年の初めにベアーズのノイズ新年会で非常階段とのコラボレーションを目にしていたからより目についたのかもしれないけれど、しふぉんさんとようなぴさんがいつも全体に目配りをしているような印象を受けた。続くラストの「私へ」があのちゃんのソロで始まるとようなぴさんテーブルにしゃがみこんで観客にステージに注目させるとか、心遣いが細かい。あと、あのちゃんはこの日体調不良で前物販を欠席していたのだけど、何のためらいもなくいきなり飛び込んでくるダイヴが美しくてドキドキする。でもステージに戻ると何事もなかったようなつまらなそうな顔で、それは体調が悪かったせいかもしれないけれど。ぞくっとするような虚無感を感じる。ミラーボール直撃して激しく頭打ってたみたいだけどねw。「Only You」は間違いなくこの日のハイライトだった。「飛べ!飛べ!」と叫んでたよ。いいグループだ、またライヴ見たいな。


ようなぴさんのツイッターに貼ってあったすごく美しい写真。たぶん「Only You」の時かな。すぐそばのどこかできっとオレが感動して涙ぐんでるw。
[セットリスト]
1.ゆるトロ  2.Hamidasumo!  3.ゆるめるモん  4.逃げろ!  (MC)  5.もっとも美しいもの  6.夢なんて  7.KAWAIiハードコア銀河  (MC)  8.idアイドル  9.よいよい  10.Only You  11.私へ

トリは地元京都の4人組女子バンドおとぼけビ~バ~。ゆるめるモ!が終わってゆるヲタが後ろに下がるとなぜだか前方に残ったファンは妙に外国人が多い。この日唯一のバンドアクトで、寂しい盛り上がりになるんじゃないかとちょっと心配したのだけど、なんのなんの、達者なステージングで、外人軍団にヲタども入り乱れて、アンコール3回もかかるバカ騒ぎ。演者もフロアもお前ら最高かよ。2016年は磔磔ワンマンに少年ナイフとの全国ツアーも控えてるとのことで、さらなる飛躍の年になりそう。


ようなぴさんのソロのCD-Rが出てたので買いました。すっかり推しですw。


151228 おやすみホログラム@京都メトロ


ゆるめるモ!(You'll Melt More!)「ゆるめるモん」@京都メトロ20151228
ゆるめるモ!(You'll Melt More!)「もっとも美しいもの」@京都メトロ20151228
ゆるめるモ!(You'll Melt More!)「夢なんて」@京都メトロ20151228
ゆるめるモ!(You'll Melt More!)「KAWAIIハードコア銀河」@京都メトロ20151228
ゆるめるモ!(You'll Melt More!)「idアイドル」@京都メトロ20151228

ゆるめるモ!(You'll Melt More!)「よいよい」@京都メトロ20151228
ゆるめるモ!(You'll Melt More!)「私へ」@京都メトロ20151228

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2015/12/29 01:34】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<NECRONOMIDOL×細胞彼女 Wインストアイベント(12/30、タワーレコード梅田NU茶屋町店) | ホーム | JAMJAMラジオ300回記念 テニスコーツ+大友良英(12/22、京都拾得)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1652-feaca855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |