畑中葉子 in Osaka(9/21、難波BEARS)
いつものように開演時間直前にベアーズに着くと、クラフトワークがかかる場内は、並べられた長椅子やパイプ椅子がすでにほぼ埋まっていました。40代から50代のちょっと年齢層高めの男性(オレもそうじゃw)が多く、青や黒の「後から前から」Tシャツを着た人もちらほらi。いつもとちょっと違う雰囲気で楽しいです。
0921BEARS

一番手、山本精一さん。「今日は歌謡曲ばかり歌います」という前置きに続いて、いつもの黒いストラトを爪弾きながら歌いだされたのが「真夜中のギター」、以下カルメン・マキ、トワ・エ・モアと山本さんのお得意のフォーク歌謡のカヴァーが、譜面台に置かれた歌本から繰り出されます。今日はちょっとエコーを深めにかけて歌われる山本さんの声との相性の良いこのあたりの楽曲が、山本さんのポップセンスの原点なんだろうなあと感じます。
小椋佳の「さらば青春」なんかは山本さんが歌うの初めて聞いたような気がします。「カヴァーアルバム第2集」もすぐにできそうですし、ぜひ作ってほしいです。
最後は「悲しくてやりきれない」から「あの素晴らしい愛をもう一度」と加藤和彦さんの曲を2曲続けて。どの曲もギターのバッキングはたぶんその場でコードみながら合わせてるだけなんだと思うのですが、これがまたいいです。「あの素晴らしい~」はギターのフィードバックノイズをブーストさせる塩梅も絶妙で胸に迫りました。

続いてJOJO広重さんがナスカカーの中屋浩市さんとともに登場、初音ミクの「ワンツースリーフォー」のカウントとともに「タンゴ」が始まった瞬間にがつーんとのギターノイズがぶちかまされます。今日はミク役がいないので、被せて歌うのはJOJOさん!中屋さんも髪振り乱してシンセノイズピュンピュン飛ばしてられます。なかでも特に「虹とスニーカーの頃」はデスメタル度が200%増量でカッコよかったです。
惜しかったのはJOJOさんが歌い切れてはらへんかったところ。特に頭脳警察「さよなら世界夫人よ」はミクに任せずに声が裏返っても音程が外れまくっても最後までJOJOさんの声が聴きたかった。JOJOさんの歌はCDで聴くとどうも馴染めなかったのだけど、ひさしぶりにライヴで聞いて生々しくてぞくっとする瞬間があったから。
20年以上前にこのベアーズで「西陣三郎」名義のJOJOさんの歌を初めて聞いたときの感じを思い出しました。
JOJO

そしてもちろん今日のメインは畑中葉子さん。まずはアップテンポの初期曲から。畑中さん歌上手い! そりゃあ平尾昌晃先生の元で鍛えられてんだから当たり前なんだけど、91年に結婚してから20年間子育てに専念していたというブランクを経ても衰えていないってのがスゴイ。ふだん歌の「上手さ」をあんまり必要条件としない音楽ばかり聞いてるし、たまに接する「上手い」歌を鬱陶しく感じることも多いから、特にこういうバラード曲などで歌謡曲ならではの歌の「上手さ」が表現力になる瞬間に出会うとすごいなあと思います。
畑中さん、過去のカタログには興味を持つが新作を出す体力のないマネジメント会社にさっさと見切りをつけて独立し、現在フリーとのこと。スーツケースにTシャツ詰め込んでベアーズでも営業でも単身で乗り込んでくるフットワークが素晴らしいです。今回のこの企画はJOJOさんとtwitterで知り合ったことがきっかけだったのですが、JOJOさんと畑中さんは実は同い年、畑中さんが「カナダからの手紙」でデビューした78年にJOJOさんもライヴデビューと意外に共通点がある(笑)。でも実は一番の共通点このしたたかにインディペンデントな姿勢なのかもしれません。
「いま色っぽい歌を歌えるのは私しかいませんから」ときっぱり言い切り、紅白に今度は紅組での出場をめざす、畑中さんの矜持に痺れました。
最後はもちろん代表曲「もっと動いて」「後から前から」。「もっと動いて」の「もっともっと」の指を回して親指立てる振り付けとか、「後から前から」でトップオタらしき方がやっていた指さしする振り付けを真似して楽しませていただきました。

そして最後はJOJOさん山本さんをギターボーカルに加えてのセッションです。これも初音階段のバックトラックを使いますが、やはりちゃんとした歌手が歌うと情念が違います。もちろん初音階段のミクの歌は異化効果を目論んだもので、情念の部分はノイズが担うわけですが、この日のセッションはノイズの中でも自身の歌を見失わない畑中さんが主役になっていました。「八月の濡れた砂」なんか良かったなー。
山本さんがハコバンと化してオケのギターフレーズを真似て弾くのも面白かったです。ラストでJOJOさんと畑中さんのデュエットした「カナダからの手紙」のエンディングのあのお馴染みのリードギターとか。

JOJO_yoko_seiichi
山本さん「すいませんね、こんな豚小屋みたいなところに」
[セットリスト]
山本精一(g. vo.)
1. 真夜中のギター(千賀かほる)
2. 時には母のない子のように(カルメン・マキ)
3. 誰もいない海(トワ・エ・モア)
4. さらば青春(小椋佳)
5. 悲しくてやりきれない(フォーク・クルセダース)
6. あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)
JOJO広重(g. vo.) with 中屋浩市(sinth. electronics)
1. タンゴ(暗黒大陸じゃがたら)
2. 虹とスニーカーの頃(チューリップ)
3. さよなら世界夫人よ(頭脳警察)
4. 白い目覚め(裸のラリーズ)
畑中葉子(vo)
1, 癖になりそう…
2. 夢まくら
(MC)
3. solitude
4. ロミオ&ジュリエット'79
(MC)
5. 左手で愛して
6. 冬色のネトル
(MC)
7. もっと動いて
8. 後から前から
畑中葉子(vo.)、JOJO広重(g. vo.)、山本精一(g. vo.)
1. 手紙(由紀さおり)
2. 八月の濡れた砂(石川セリ)
3. カナダからの手紙
E. 後から前から

[関連記事]
山本精一のライヴレポ
buoy・山本精一バンド・indian no echo sign bine no!・池永正二ソロ(2015/1/4、難波BEARS)(山本精一&須原敬三)
Controversial Spark(2014/10/24、難波BEARS)(山本精一with須原敬三・Nani)
山本精一presents <イマユラ・サイケデリア>(2014/9/30、難波BEARS)(山本精一)
山本精一 New Album レコード発売記念ライブ(2014/8/24、難波BEARS)(山本精一& The Playground)
山本精一とゑでぃまぁこん(2014/4/13、難波BEARS)(山本精一とゑでぃまぁこん)
~ふたつの異歌~「早川義夫/山本精一」(2013/8/30、梅田Shangri-la)(山本精一)
山本精一うたものソロライヴ(2013/6/6、難波BEARS)(山本精一)
山本精一カバーアルバム第一集発売記念ライヴ(2013/2/28、難波BEARS)(山本精一)
ノイズ新年会(2013/1/12、難波BEARS)(山本精一(替歌))
山本精一& THE PLAYGROUND ワンマンライブ(2012/10/14、梅田Shangri-La)(山本精一 & THE PLAYGROUND)
山本精一アコースティック弾き語り完全コピーライブ (2012/5/27、難波BEARS)(山本精一)
太陽大感謝☆プレ☆祭り~発発発~(2012/3/2、福島 pinebrooklyn)(山本精一&原子力潜水艦)
山本精一と、ゑでぃまぁこん(2012/2/19、扇町ムジカジャポニカ)(山本精一)
山本精一NEW ALBUM発売記念(2011/11/17、梅田Shangri-La)(山本精一 & THE PLAYGROUND)
山本精一うたものソロアルバム『PLAYGROUND』レコ発ワンマンライブ(2010/10/10、梅田Shangri-la)(山本精一&The PLAYGROUND)
Presentation67 JB+Play ground(2010/7/10、四条烏丸shin-bi)(Play ground)
Presentation47 Phewとbikkeと山本精一(2009/10/2、京都四条烏丸shin-bi)(山本精一)
JOJO広重・山本精一・スハラケイゾウの早川義夫大会(2009/9/11、難波BEARS)(山本精一・須原敬三ほか)
PLAY GROUND(2009/8/4、京都磔磔)(Play Ground)
FROG MEETING 2008(2008/11/3、木屋町UrBANGUILD)(山本精一+須原敬三)
混沌、そして青空(2008/9/28,扇町ムジカジャポニカ)(山本精一×須原敬三)
FUJI ROCK FESTIVAL 2008~第2日目(2008/7/26、新潟県苗場スキーリゾート)(ザ・トリオdeフォークジャンボリー)
山本精一と金属人間(2008/4/6,アメリカ村Alchemy Music Store)(山本精一と金属人間ゲストうなぎドロボウ)
Stock Room 3rd Anniversary『よるの階段』(2007/8/18、京都拾得)(山本精一と怪獣教室)
"Surf's Up vol.3"(2007/1/6、なんばBears)(山本精一と幽霊バンド)
山本精一と幽霊バンド(2006/11/19、姫路EASE)(山本精一と幽霊バンド)
SONGS vol.1(2006/7/8、新世界BRIDGE)(Phew×山本久土×山本精一)
羅針盤 in Psychedelic Wonder Land(2004/10/15、心斎橋クラブクアトロ) (羅針盤)
※このほかに想い出波止場の記事もどこかにありますので、興味のある方は左の検索窓からどうぞ。

JOJO広重のライヴレポ
ノイズ新年会2015(2015/1/17、難波BEARS)(Anla Courtis+JOJO広重、ゆるめるモ!(ようなぴ・しふぉん)+JOJO広重+ナスカカー・ナカヤ)
ノイズ新年会2014(2014/1/12、難波BEARS)(初音階段)
初音階段2nd full album「からっぽの世界」発売記念(2013/11/10、難波BEARS)(初音階段)
JAZZ非常階段(2013/10/26、京都磔磔)(Jazz非常階段)
FREEDOMMUNE 0 ONE THOUSAND 2013 (2013/7/13-14,千葉幕張メッセ国際展示場11-13)(初音階段)
NOISE MAY DAY 2013(2013/5/25、難波BEARS)(JOJO広重+CROSSBRED)
祝春一番2013(2013/5/6、服部緑地野外音楽堂)(坂田明F1 Trio featuring JOJO広重&JUNKO)
ノイズ新年会(2013/1/12、難波BEARS)(KISHIDASHIN)
EGGPLANT同窓会2010(4/4、アメリカ村BIG CAT) その2(非常階段)
JOJO広重・山本精一・スハラケイゾウの早川義夫大会2009/(9/11、難波BEARS)(JOJO広重とからっぽの世界)
Song of Songs 2009 ~Darkness Side(2009/5/31、難波BEARS)(螺旋階段、Slap Happy Humphery Ⅲ)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2015/09/22 13:07】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Rock In Disco Fever(9/23、千日前味園ユニバース) | ホーム | Nu-Nu初アルバム「Un-Un」発売記念Party(9/13、難波BEARS)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1632-fa5e24f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |