ノイズ新年会2015(1/17、難波BEARS)
茶屋町タワーのBELLRING少女ハートのインストアが終わったのが19時前、この際だからと握手会まで参加して、ベアーズに駆けつけた。ドルヲタふうに言えば「ベルハーの無銭からモ!に回す」って感じですか。

ベアーズに着いたら一番手のSOLMANIA+ドラびでおの轟音が鳴り響いている。間に合った!スモークがたかれたステージ上は真っ暗でよく見えなかったのだけど、レーザー光線はステージ中央後方でドラびでお一楽さんがショルダーキーボードのパッドでコントロールしている様子。ギターノイズをまき散らすSOLMANIAのお二人の様子はあまりよく見えなかった。前方に入らせてもらって、視覚と聴覚を蹂躙しまくる全力疾走のノイズパノラマを堪能。
SOLMANIA+ドラびでお2

カラフトワーク、白いツナギに頭の上には鏡餅というお正月らしいDEVOトリビュートな衣装の本日唯一のバンドアクト。ボーカルとギターは今日もうしろで美味しい日本酒を安価で提供してくれる居酒屋カマチさん。バンド名のもとになった?クラフトワークの「モデル」で始まったものの、カマチさんの日本語で歌う歌は実にエモーショナルでロック色が強い。最後の方にやった曲がスターリンみたいでカッコよく、もしかして知ってる曲?とあとでお聞きしたら、ビート・ハプニングスの曲に日本語詞を付けたものだと。それはほぼオリジナルじゃないかと。
カラフトワーク

Anla Courtis+JOJO広重。アンラが様々なイフェクターで加工したギターノイズを繰り出すと、JOJOさんが挑みかかるようにロックっぽいストロングスタイルのギターノイズをかき鳴らす。即興ギターノイズの応酬のうちに音はぶつかりあい、まじりあって最後はひとつの大きなうねりになっていく。

トリを飾るのはゆるめるモ!(ようなぴ・しふぉん)+JOJO広重+ナスカカー・ナカヤ。しふぉんさんは当初参加予定だったけちょんさんが病気でダウンしたため代打で急きょ朝いちに呼び出され参加してくれた。
ゆるめるモ!がアナウンスされた時はぜったい売り切れると思って速攻で予約したのだけど、思ったほど満員ではなかったのでてっきり今日はヲタの人は来ていないのかと思ったら、前の方にいる人実はだいたいみんなモ!ヲタだった模様w ちゃんとサイリウムもミックスも手拍子も振りコピも入るアイドル現場になっていて安心。
DSC_1188.jpg
ゆるめるモ!の曲で一番好きな「スキヤキ」から「虎よ」「旅の支度」「SWEET ESCAPE」と年末に出た非常階段featuringゆるめるモ!のライヴアルバムに収められていた曲でのセット。JOJOさんのギターノイズもナカヤさんの電子音もバッキングに徹している印象。
本来6人で歌っているところ2人で歌うのだけど、ようなぴさんの舌足らずな甘い声としふぉんさんのスキッとした男前な歌声がなかなかいいコンビネーションでそれほど物足りなさはない。
全般的にゆるめるモ!のサウンドとノイズの相性はよく、特にノイ!のような反復ビートをフィーチャーした最後の長尺曲「SWEET ESCAPE」はノイズが映える。電子音を飛ばしながら踊る中屋さんの姿が当たり前にハマりすぎw
非常階段とゆるめるモ!のコラボアルバムの話が出ていたので、最後にノイズセッションがあるのかなと期待していたのだけど、すんなり終わってそこはちょっと拍子抜け。
ようなぴ・しふぉん・JOJO・ナカヤ

3回目のノイズ新年会、アンラからゆるめるモ!までバラエティに富んだ面子はここでしかないだろうな、おもしろかった。
でも来年は須原さんも山本さんにもまたぜひ出てほしいな。

せっかくだからようなぴさんしふぉんさんとチェキ撮って帰りました。
結構高かった。というか、前日のベルハーのチェキが安かったんだということが分かった。
撮っておけば良かったw。



[関連ライヴ]
ノイズ新年会2014(2014/1/12、難波BEARS)
ノイズ新年会(2013/1/12、難波BEARS)

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2015/01/18 11:41】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Shigeru充03(2/21、心斎橋ロフトプラスワンWest) | ホーム | BELLRING少女ハートインストアライブ(1/17、タワーレコード梅田NU茶屋町店)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1604-be4525c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |