スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
世界の終わりのいずこねこの終わりのはじまり(12/20、渋谷WWW)その2
さて、第二部、いよいよこの日のメインの一つである、映画「世界の終わりのいずこねこ」の上映だ。
映画についてはいろいろ言いたいことはあるが、まずはこの映画がファンによるクラウドファウンディングによって作られた映画だ、ということは押さえておかなくてはならないだろう。これは僕自身も含めてだけど、少なくとも出資者の立場からすれば、元来この映画はいずこねこを無事終わらせるためのプロジェクトなのだ。
僕自身はファン歴も浅いので、パトロンの一人でありながら映画を観るに当たっては割と醒めた目で観てしまってる部分もあり、正直なところを言えば物足りなさもある。特に茉里ちゃん演じる主人公イツ子との対比で非常に重要な役どころであるはずのスウ子(蒼波純)が、いったいなにをやりたいのかがさっぱりわからない点は致命的じゃないかな。蒼波純自身は非常に魅力的なだけに、生かし切れていない感が大きくもったいないなあと思った。
あと、一人の少女の献身的な自己犠牲によって世界が救われるって話は、個人的にもういいやって思ってるところも大きいかも。特にオリジナルがまさにそういう感動的な話だった「魔法少女まどか☆マギカ」が、「新編」でそんな救済を真っ向からひっくり返す人間的な(=悪魔的な)「思い」の力を見せつけててくれた今となっては。
でも、実在のアイドル「いずこねこ」の物語を間近で支え続けた「飼い主」や関係者たちの立場に立つとこの映画はかなり違った意味を持ってくるのだろうな、というのは容易に想像がつく。
謎の伝染病によるカタストロフ以降、隕石の落下による地球滅亡を待ち続ける世界はもちろん原発事故以降の世相のメタファーでもあるのだろうけれど、なによりいずこねこ終了騒動が起こった2月以降の「飼い主」たちの置かれた状況ではなかったか。いまおかしんじ演じる父親と主人公いつこのディスコミュニケーションと和解が映画の後半の一番大きな焦点なのだけど、これなんかいずこねこの生みの親であるプロデューサーサクライさんと茉里ちゃんの関係を投影せざるを得ないわな。
そういうわけで、映画については、本物のいずこねこの物語が終わった後で一般公開された映画を再度じっくり見て、もう一度考えをまとめたい。

休憩をはさんでいよいよ第三部、いずこねこのラストライヴは、まずはスクリーンに映画のシーンをコラージュしたオープニングムービーが流れたのち、おなじみのいずこねこSEとともに元気いっぱいの茉里ちゃんが登場する。
1曲目「rainy irony」、にゃんにゃん言う奇妙なコール&レスポンスをはさみながら、「辛いから前を向かない夢も追いかけてないの願えば叶うことなんかてこともないの行き止まりよ」というアイドル史上おそらく最高に真っ暗な歌詞を、マジかよってくらい溌剌とした振付で明るく歌い踊る茉里ちゃんの姿、これが見たかったんだ。サクライさんの凝った楽曲とペシミスティックな歌の世界と茉里ちゃんのパフォーマンスのギャップの面白さはいずこねこを最初に見た時に目を惹いたポイントではある。でも今回2回目のライヴを見て、僕は茉里ちゃん自身の歌声の適度な湿っぽさと楽曲の世界の相性の良さがいずこねこの最大の魅力だったと、改めて感じさせられた。
この日4曲目の「squal cut」、アコギのカッティングが印象的なイントロのリフに合わせてカクカクとした振りをしながら歌う茉里ちゃんはちょっと金井克子みたいでカッコいい。前半の湿り気のある愁いを帯びた歌唱が、曲が転調してテンポアップするあたりでMCや語りの時に見せる軽い声に移行して、あっけらかんと「にゃあにゃあ」と終わり、不思議なカタルシスを与えてくれる。そういえば、この日の最後のMCで「飼い主」への長めの手紙を涙交じりで披露したのちに、急にケロッと素に戻って見たりする瞬間があって、茉里ちゃんらしいと笑いを誘っていたっけ。こういう歌の世界がライヴのパフォーマンスでもう味わえなくなるのはやはりすごく残念だ。
「e.c.i.n.」や「nostalgie el」ではおなじみのうちわが掲げられていずこねこ独自の「いずこmix」が打たれる。結局最後までちゃんと覚えられず、うちわも角度が悪くてよく見えなかったので、なんとなく合わせる感じで一緒に唱和させていただいた。特に「nostalgie el」では最後の落ちサビで、有志が事前に配った白いサイリウムが一斉に点灯され、会場中が真っ白い光に包まれる。あーベアーズで観たあの風景だーと一緒にサイリウム振りながらちょっとうれしくなる。僕はきっと、飼い主たちといずこねこ(茉里ちゃんのパフォーマンスとサクライさんの楽曲)の形作るこのユートピックな光景がまた見たかったんだな。
確か茉里ちゃんがインタビューで「(こうやって何となくいずこねこの終わりが宙ぶらりんの状態だったのは)誰も実は終わらせたくなかったんだと思います」というようなことを言っていたのはすごくよくわかる。でもそれもいよいよ終わりを迎えることになる。映画のラストで流れた新曲が最後に歌われ、伝説の歌手いずこねこはユートピックな閉じた世界の扉を開け、新しい世界(木星?)へと決然と旅立っていった。

宙ぶらりんの終わりの状態が続いたこの1年、「飼い主」のみなさんどうもお疲れさまでした。でもライブは今回が終わりで一区切りとはいえまだ映画の公開はこれからだし、実はまだこれからも奇妙な終わりの日々は続くんですよね。

いずこねこセットリスト
rainy irony、e.c.l.s、white clock、(MC)、squall cut、e.c.i.n.、BluE、nostalgie el、last cat factory、(MC)、i.s.f.b.


あー、あとWWWってもとシネマライズの映画館ですよね、映画上映とライヴをどちらもそれなりのクオリティっで行うには最適な環境だったと思います。床に座布団敷いて1時間半も映画見てられるのかというのがいちばん気がかりだったのですが、開演までの余った時間で東急ハンズで値段間違えて買ったクッションが滅茶苦茶高級だったこともあり、なかなか快適に過ごせました。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2014/12/23 12:30】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フェイバリットディスク2014 | ホーム | 世界の終わりのいずこねこの終わりのはじまり(12/20、渋谷WWW)その1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1599-848099ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
