Psychedelic May Day~ヰタ・セクスアリス4thアルバム発売記念ライヴ(5/3、難波BEARS)
ひさびさのニューアルバムをリリースするヰタ・セクスアリスのレコ発ライブが行われるということでベアーズに出かけてきた。共演もNASCA CARにKUKUとベテランが2組。

一番手NASCA CAR、中屋浩一(electroincs)+ドラムス×2とベースの3人の女子というこの編成のライヴを見るのは2回目。前回は10年ぶりに見るナスカカーということもあって中屋さんの変わらぬ前のめりなパフォーマンスにただただ感動するだけだったのだけど、今回はヴァラエティに富んだサウンドの多彩さをじっくり堪能することができた。まずは夜のムード漂うアダルトオリエンテッドなトラックに合わせてパッドでクールに電子音を飛ばすというちょっと意外な幕開けで、打ち込み+ツインドラムによる強力な4つ打ちのビートにあわせて電子音が駆け巡り、終盤になってナレーションとも朗読ともつかないナカヤさんの語りののっかる2曲目にうつり、3曲目から電子音のリフと性急なビートに中屋さんのアジテーションのような歌がのっかるおなじみのスタイルで畳み掛けてくるという展開がめちゃかっこいい。リズム隊を生きのいい若手で補強しているのは伊達じゃない。秋ぐらいに出るというひさびさの新作はかなり期待できそう。
それはそうと、オープニングの「夢を見て夢に酔い夢に飛び、さすらいながら明日をつかむのさ」というキメの歌詞がかっこよい謎の歌謡曲はなんだったんだろう。後半中屋さんがカラオケ状態で熱唱するもんで爆笑だった。

KUKU
も90年代から活動しているバンドで、たしかかつて一度ライヴ観たみたことがあるはず(申し訳ないことにぜんぜん覚えていないのだけど)。ブランクがあって最近ひさしぶりに活動再開と言うことのようで、そのせいかお客さんがめちゃ多かった。ギター、ベース、ドラムス、キーボード、ボーカルの5人組、ドラムの岡野氏(ex.サバート・ブレイズ、ロスト・ユートピア)はじめみんな手練がそろっていて、うねりまくるビートに自然に体が動き出す。後半どんどん演奏は混沌としたヘヴィなサウンドに突入していくんだけど、人口密度が高く身動きがとれない状況になってきたこともあり、腰を下ろしたとたんにしばし夢の世界に運ばれてしまった。

そして本日の主役ヰタ・セクスアリス、ニューアルバムの発売記念とはいえ、全曲ニューアルバムからの新しい曲のみという攻めのセット、でもすでにライヴで演奏されている曲をはじめ、どの曲もバンドのよい状態が伝わってくるような、勢いのある素晴らしい演奏だった。
2人の新しい女子メンバーが強力で、レイ・マンザレクみたいなサイケオルガンからノイジーな宇宙音までカバーするキーボードのアヤさんもいいし、なんといってもドラムのクノさんがパワフルでスピード感があっていい。ギターの奇島さんやボーカルの原田さん、ベースの須原さんといったおじさんたちものびのびと楽しんで演奏しているのがびんびんと伝わってきた。
アンコールはセカンドアルバムのタイトル曲である「日時計のたもとで」。ラストを飾るに相応しいしっとりと始まり後半大きくうねりだす大作で、次作ではまたこういうドラマチックな大作もよろしくお願いします。
1.かぶりつきのばらあど
2.天井桟敷のように
3.Back To Back Band
4.ドグラ・マグラ
5.ヰタ・マキニカリス
6.ワレハ詩人
7.幻想のリリー
8.性的生活
E.日時計のたもとで

物販でヰタ・セクスアリスの4thアルバム「Vita」を購入した。丸ジャケット、皮ジャケットと変形ジャケが続いたけれど今回は普通にプラケース。でも中のライナーのブックレットは分厚い丁寧なものでなもので、眺めながら聞くこと推奨。
店頭に並ぶのは6月下旬になるようです。
〔関連ライヴ〕
THE SECRET SUMMER FESTIVAL"かくれギューン夏祭り2012"(2012/9/9、難波BEARS) (ヰタ・セクスアリス)
NASCACAR(6/24、難波BEARS) (ナスカカー)
難波BEARS25周年記念~ヰタ・セクスアリス ワンマン(2012/5/3、難波BEARS) (ヰタ・セクスアリス)

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2013/05/04 09:26】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雯(ぶん)2013(5/5、梅田クラブ・クアトロ) | ホーム | 中之島まつり/少年ナイフミニライブ(5/3、NHK大阪放送局アトリウム)/幽霊・妖怪画大全集(大阪歴史博物館)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1540-b8ebd0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |