山本精一カバーアルバム第一集発売記念ライヴ(2/28、難波ベアーズ)
難波BEARSで行われた山本精一のアルバム「カバーアルバム第1集」発売記念ライヴに行ってきました。ベアーズでは昨年5月以来の全曲カバー曲によるライヴとなります。
ステージ上にはアコースティックギターとテレキャスター、そしていつものヘッドの欠けたボロボロの黒いストラトの3本のギターが用意されていましたが、結局この日はもっぱらテレキャス(ボディにf字の窓の開いたセミアコタイプ)が使用されていました。
開演予定時間を30分ほど過ぎて登場した山本さんが歌いだしたのは「オーブル街」(フォーク・クルセダーズ)、そして古い英語のフォークの名曲と、第一部はフォーク色の強い選曲です。中で異色だったのは「キネマ館に雨が降る」(あがた森魚)から雨つながりで演奏された「ざんげの値打ちもない」(北原ミレイ)。山本さんのレパートリーの中では、(今日は演奏していないけれど)「八月の濡れた砂」(石川セリ)の路線かな、ギターの演奏も含めて意外なほど情感こもっていていいです。そして打って変わって高石ともやのザ・ナターシャー・セブンの曲を2曲という落差がおもしろい。僕は「春を待つ少女」は山本さんのカバーではじめて聞いたのだけど、ういういしくて、メロディアスで、本当に涙が出そうな名曲だと思います。最初の方で演奏された「Circle Game」や「Turn Turn Turn」にしてもそうだけど、メロディの綺麗なポップな曲が山本さんの趣味なんだなと思います。

ディレイを多用した茫漠と美しいギターノイズのつづれ折りで彩られた「あの素晴らしい愛をもう一度」で始まった第二部は、初めて聞いたジュリーの「君をのせて」や定番「僕の倖せ」(はちみつぱい)も良かったけど、やはりベースに須原敬三を迎えてのデュオのパートが素晴らしかった。「失業手当」(高田渡)は、持ち替えた黒ストラトがチューニングハズレ気味なのも含めてCD以上の凶暴でジャンクなブルーズに仕上がっていてむちゃくちゃかっこよかったです。 アルバムでは原詞で歌われているジェネシス「For Abscent Friends」が、今回は去年のプレイグラウンドの時にも披露された山本さん自身による日本語詞で歌われます。どの曲だったか、エンディングで勝手にどんどんコードチェンジしていく山本さんのギターに、涼しい顔でおっついていく須原さんのベースを見ながら、ああ、山本さんが須原さんとふたりでうたもののライヴを再開した当初は、いつもこんなだったな、と思い出しました。ニール・ヤングやヴェルヴェッツといった定番の曲も、須原さんのベースが入るとぐっとロックっぽくうねり出します。「そして船は行くだろう」のメロディアスなサイケ感もよかったな。
「26番目の秋」(岡林信康)での力の入ったストロークに弦が切れてしまい、再度黒ストラトに持ち替えサイケデリック・ジェット・セッツでも演奏していた「いとしのマックス」(荒木一郎)、そしてから問答無用の「冬のサナトリウム」(あがた森魚)~「サルビアの花」(早川義夫)のメドレーで須原さん退場。最後は山本さんソロで、ギターノイズの深海に深く沈みこんでいく「からっぽの世界」(ジャックス)。

この時点で10時15分過ぎていたので、アンコールは何か1曲ということだったのだけど、結局この日出番がなかったアコースティックギターの弾き語りで「ヘイヘイヘイ」「We Shall Overcome」とフォーククラシックを2曲。そういえば去年のカヴァー特集の時も1曲目「オーブル街」で最後が「We Shall Overcome」だったっけ。そして今年も「うぃしゃるおーばーかーむ」と口ずさみながら帰路についたのでした。

早川義夫、あがた森魚、ニール・ヤングといったオリジナルを聞くと、ああこの歌の凄さはこの人たちの歌声の唯一無二の存在感によるものだなあと思うのですが、山本精一が独特のまっすぐフラットな歌唱で歌うと、そうではなく、その奥底にある歌そのもののよさが浮かび上がってくる。でもそれだじゃなく、こうしてライヴで聴いているとやっぱり山本さんの歌そのものにも抗えない魅力があって、それがなんなのかいまだに言葉にならないのだけど。


会場の物販で山本さんがアルバムの続きで録音したというCDR「More 7 Songs」を1200円で購入。アルバムには収められていなかった「春を待つ少女」「26番目の秋」「Don't Cry No Tears」や日本語バージョンの「不在の君へ」など貴重なトラックが7曲も入っていて、値打ちモノです。
[セットリスト] 2013年2月28日難波ベアーズ
第1部
1. オーブル街
2. Circle Game
3. Ramblin' Boy
4. Turn Turn Turn
5. 時計をとめて
6. キネマ館に雨が降る
7. ざんげの値打ちもない
8. 私に人生と言えるものがあるなら
9. 春を待つ少女
10. 空に星があるように
第2部
11. あの素晴らしい愛をもう一度
12. 君をのせて
13. 僕の倖せ
14. 失業手当
15. I Believe In You
16. 不在の君へ(For Abscent Friends)
17. そして船は行くだろう
18. Candy Says
19. Don't Cry No Tears
20. 26番目の秋
21. いとしのマックス
22. 冬のサナトリウム/サルビアの花
23. からっぽの世界
アンコール
E1. ヘイヘイヘイ
E2. We Shall Overcome
 山本精一(vo、g)
 14~22須原敬三(b、cho)

[関連ライヴ]
ノイズ新年会(2013/1/12、難波BEARS)(山本精一(替歌))
山本精一& THE PLAYGROUND ワンマンライブ(2012/10/14、梅田Shangri-La)(山本精一 & THE PLAYGROUND)
山本精一アコースティック弾き語り完全コピーライブ (2012/5/27、難波BEARS)(山本精一)
太陽大感謝☆プレ☆祭り~発発発~(2012/3/2、福島 pinebrooklyn)(山本精一&原子力潜水艦)
山本精一NEW ALBUM発売記念(2011/11/17、梅田Shangri-La)(山本精一 & THE PLAYGROUND)
山本精一うたものソロアルバム『PLAYGROUND』レコ発ワンマンライブ(10/10、梅田Shangri-la)(山本精一&The PLAYGROUND)
Presentation67 JB+Play ground(2010/7/10、四条烏丸shin-bi)(Play ground)
Presentation47 Phewとbikkeと山本精一(2009/10/2、京都四条烏丸shin-bi)(山本精一)
JOJO広重・山本精一・スハラケイゾウの早川義夫大会(2009/9/11、難波BEARS)(山本精一・須原敬三ほか)
PLAY GROUND(2009/8/4、京都磔磔)(Play Ground)
FROG MEETING 2008(2008/11/3、木屋町UrBANGUILD)(山本精一+須原敬三)
混沌、そして青空(2008/9/28,扇町ムジカジャポニカ)(山本精一×須原敬三)
FUJI ROCK FESTIVAL 2008~第2日目(2008/7/26、新潟県苗場スキーリゾート)(ザ・トリオdeフォークジャンボリー)
山本精一と金属人間(2008/4/6,アメリカ村Alchemy Music Store)(山本精一と金属人間ゲストうなぎドロボウ)
Stock Room 3rd Anniversary『よるの階段』(京都拾得、8/18)(山本精一と怪獣教室)
"Surf's Up vol.3"(2007/1/6、なんばBears)(山本精一と幽霊バンド)
山本精一と幽霊バンド(2006/11/19、姫路EASE)(山本精一と幽霊バンド)
SONGS vol.1(2006/7/8、新世界BRIDGE)(Phew×山本久土×山本精一)
羅針盤 in Psychedelic Wonder Land(2004/10/15、心斎橋クラブクアトロ) (羅針盤)
※これ以外にも山本精一関連(ソロ、ユニット、猫祭り、ミュージカルetc.)のレビューはいろいろあるので、興味ある方はぜひ左カラムの「ブログ内検索」で検索ください。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2013/03/01 15:43】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<中之島まつり/少年ナイフミニライブ(5/3、NHK大阪放送局アトリウム)/幽霊・妖怪画大全集(大阪歴史博物館) | ホーム | Patti Smith And Her Band Japan Tour 2013 (1/28、なんばHatch)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1538-79a4e73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |