Altogether Alone/ 春一番/不思議なお話を/音楽が終わったら
3/26(月)
休みがあってもだいたい昼まで寝てしまって、一日そのままうだうだ1日という最近のパターン。さすがにちょっともったいないので、クリーニング屋みスーツ出しに行くついでに。自転車にのって、ちょいとそこまで歩きたいから♪
新千里南町のKAMレコードや二の切の古本市場をぶらぶらして帰宅。
KAMレコードではハース・マルティネス「ハース・フロム・アース」を購入。山本精一さんがソロのライヴで何回かカヴァーしていたボサノバ調の「Altogether Alone」が収録されている。このタイトルはどういう意味なんだろう、と思って調べてみたら、なんとUFOとの出会いの歌だった。
UFOがやってきて現れた宇宙人が「これからは僕らがそばにいるから一人でも平和と調和の中でやって行けるよ」って言った、みたいな感じかな?てっきりスピルバーグの「未知との遭遇」のコピー「We're Not Alone」を踏まえたものかと思ったら、こちらの方が2年も早かった。もしかしたらスピルバーグがこの歌にインスパイアされたのかな。

パッケージングがあまりに愛情こもって立派なので、いきなりiPodで聴くのがためらわれて聞けていなかった(ほんとは一度だけミニスピーカーに繋いで聞いた)、わすれろ草「みみくりげ」をようやくオーディオで聴く。
細かいところに工夫の凝らされた音作り、ゑでぃさんアキツユコさん一平さん三者三様のボーカルの味、そしてイメージの膨らむ不思議な詞の世界。一番好きなのはやっぱり「レム王子」かな。

3/27(火)

春一番 - ハンバートハンバート
いいねえ。

晩飯食いながらANIMAXて録画していた「まどマギ」第7話。ひたすら鬱展開の回という印象だったけど、前半の杏子の回想が人形劇だったり、クライマックスのさやかの戦いがシルエットだったり、美術面の演出が見所多し。
クライマックスは、やっぱりDVD版の方がさらに悲痛度がアップしているような気がするな。

うまくいかないことに、めんどくさいことが重なって。
管理職だからしかたないねえ。
余計なこと考えずに寝る。

3/28(水)
さすがにパッチ(a.k.a.ヒートテック)を履くのは止めることにした。
そうして一歩ずつ春が近づく。
「あの夏を忘れない」最終回、いいなあ。早く夏にならないかなあ。

なんとなくスペースシャワーを付けていたら、イギー・ポップからパティ・スミス、トム・ヴァーレインを経てヴェルヴェッツという流れで見入ってしまう。「スウィート・ジェーン」、再結成ライヴの映像かな。別にNYパンク特集と言うわけではなかったようで、CM明けはなぜだはヘンリー・ロリンズが体真っ赤に塗って絶唱していた。
その後ランシドとかNOFXとかいまどきのバンドに移っていったので寝ることにする。

3/29(木)

毎度お馴染み閉店間際のなんばタワーで散財。「ノイ!75」「そっくりモグラの毛語録(エクスパンデッド・エディション)」。そして以前見て気になっていた小泉今日子の30周年記念ベスト盤「Kyon30~なんてったって30年!」
ここまではともかく、ライノからでているイエスのベスト盤なんてものを買ってしまった。
円高とはいえ2枚組で1000円は安いよな(amazonだと991円!)。タイトルになった「不思議なお話を」は好きな曲だし、いまさらイエスのオリジナルアルバム揃えることなんてまずないだろうし。
新しい音楽なんてひとつもありません。いいよ、もう、トシ相応で、昔の音楽しか聞かないことにする。
(ウソです、そんなことできません)

3/30(金)
夜になってもあたかいのう。

3/31(土)
朝から雨。
キラキラ最終回をポッドキャストで聴取、小島慶子さんも水道橋博士も力入りまくりでちいとしんどい。
まあ最後だからしかたないね。
そして町山智浩さんのコーナーのポッドキャストはなぜだか尻切れトンボでちょっと中途ハンパでありました。

本日のRTは宇宙エンジン1号ことインキャパシタンツ/非常階段の小堺さん。

「音楽が終わったら/灯りをつけよう/音楽は君の特別な友達」でも、本当は灯りをつけたくないのか知れない。灯りを点ければ、部屋の中で一人でいる自分が見えてしまうから。
https://twitter.com/#!/pukka_white14/status/185991691986153473

雨が止んで空気が冷たくなった。
朝雨でバスに乗ったので、駅から歩きで帰らなければならないのだった。
イエス聞きながら服部緑地を歩く。梅がよく咲いていてオツな感じ。寒いけど。
イエス「不思議なお話を」って考えたらこの曲聞くのって昔高校時代にエアチェックしたテープ以来、たぶん25年ぶりとか。
80年代には初期イエスのような長いプログレはダサいもんとされていて、ZTT流のオーケストラヒットをフィーチャーした「ロンリー・ハート」は従来のイエスのイメージを覆す最先端なポップチューンだったんだけど、「じゃん!」の賞味期限の切れた今となっては「ラウンダバウト」の方が遥かにポップでクール。

そして緑地でいつも最初に花をつける、民家集落の前の桜の木のつぼみが開花の準備万端。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2012/04/01 03:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<難波ベアーズ25周年記念~少年ナイフ結成30周年記念ライブ&トークショー(4/22、難波BEARS) | ホーム | UT/リラの花言葉/撤退宣言>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1260-86c0c464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |