【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花のまち/大阪福島散策
3/1(木)
また温かくなった。だんだん春になる。

小川美潮「花のまち」

3/2(金)
ルー・リードの70歳の誕生日なんだそうだ。
ここは一発「メタルマシーンミュージック」を大音量で、と思ったが、学年末試験が終わって早く帰ってきた娘がすでに「けいおん」のコンサートCD大音量で聞いているので無理だった。

ちょっと苦手そうなオーラを感じるし、どうせ土日で無理だと思っていたピカさんの「太陽33」のプレイベントが実は今日だということに気づいて、山本さんとハンバートを一緒に見られる機会なんかそうないだろうし、まずは参加してみるべ、と当日券をあてに出かけてみることにする。
パインブルックリン
まずは阪神福島からすぐのところにある、会場の「パインブルックリン」で当日券をゲット。2階建てのビルの2階が会場になるようだ。1階には飲食店やカフェなどのテナントが入っているけど、インド料理店は午後休み中。周囲は住宅街なんだけど音は大丈夫かな。

小雨パラつく中、JR福島の周辺をぶらぶら。
まだ営業時間はうちょいかな、高架下に楽しそうな店がいろいろ。
安くて旨そうカレー屋とかもあるけれどランチ営業のみみたい。残念。
JR福島高架下
本店上等カレーでカレー800円。これ「福島上等カレー」って名前でチェーン展開しているのと同じ店なのかな?
インデアンカレーを少しまろやかにした感じの、一口目甘くて後で辛いカレー。
120302上等カレー本店

5時を回って日が暮れだすと路地が活気付いてくる。
福島の路地

「太陽33」のイベントはいろんな人にいろんなことをアピールしたいという思いに満ちたイベントだったと思うけれど、ライヴとトークの質の間には大きな開きがあったというのが率直な感想。音楽はエモーションを喚起することができればいいのだけど、言葉による表現はそれだけでは困る。特にこういう、事実を元にある種の問題提起をしていくような表現において、事実の後ろ盾を省略して情動に訴えかけるようなやり方は、表現としてレベルが低いといわざるを得ないと思います。それはただの政治的スローガンでしかないよ。
まだまだ僕自身は不勉強なことだらけなので、勉強だと思って見たり聞いたりするけれど、どうせなら、あしたのゲストの放射線衛生学の木村真三さんの話が聞きたかったな。
あとこの日はガイガーカウンターのデモンストレーションで参加されていた宇都宮泰さんとか。鎌仲ひとみさんのトークのあと、ピカさんにこの場の線量を聞かれて顔を出してられたけど、鎌仲さんが線量の高さを印象付けるような取り上げ方をしたのにたいして、淡々と宇宙線からの線量などについて事実を訂正された姿が印象に残っている。

これでしばらくはライブ出かけるのはお休みだな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2012/03/04 03:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<太陽大感謝☆プレ☆祭り~発発発~(3/2、福島 pinebrooklyn) | ホーム | 折田先生/悪魔シンパ/フジ第1弾>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1231-4dd49048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
