魔法少女まどか☆マギカ展
2/11(土)
家族そろって、朝から地下鉄とニュートラム乗り継ぎ、南港ATCホールの「魔法少女まどか☆マギカ展」にでかける。
まどかマギカ展
いやーすごい人出であった。
個人的にすごく懐かしい感じの垢抜けない若い男子が多いけれど、けっこう女子もいる。なぜか決まってユニクロのプレミアムダウンジャケットを着たいかにも腐女子然とした女子に混じって、ゴスの率が高いような気がする。アニメのファンにゴスが多いのかそれとも「まどマギ」にゴスのファンが多いのかは不明。あと、ちょうどATCでコスプレの撮影会をやっていた関係もあってか、レイヤーの方もちらほら。まどかとさやかのコスの人を見かけた。
中にはうちのように親子連れもぱらぱらいるが、子供の年代を見ると、必ずしも子供が「まどマギ」のファンで親がついてきていると言うわけではないと思う。うちだって親が先だしなw

長ーい長い列に並んで物販コーナーにはいり、缶バッジやクリアファイルやシールやなんやと小物を買う。いやーみんな嬉々として搾取されておるな。キャラクターものの安いTシャツ、あんなんでも買う人おるんやなあ。予約販売品の劇団イヌカレーのTシャツは5800円と高価ながらかなりのクオリティでかっこよい。着こなす自信がないから買わないけど。奥さんはキュウベエくじで「インキュベーター」の名刺フォルダ当たって喜んでた。
一番のヒット商品はなんといってもマミさんのマスケット銃バームクーヘン。みんな1本2本かごに入れていたな。
マミさんのマスケット銃1 マミさんのマスケット銃2
銃身がバームクーヘンになっとるわけです。

選んだら選んだでまたここから会計の列が長い。ソウルジェム真っ黒。
今後アニプレックスだかニトロだかの方に検討いただきたい関連商品(うちの奥さんによる)
・まどかが魔法少女のらくがきをしたキャンパスノート
・まどかのピンクのリボン
・ソウルジェム型グミ(いろんな色が入ってて、いくつか真っ黒ににごった激辛グミが)
・杏子ちゃんタイアップうまい棒・ポッキー
なんかこういう作品との関連性の強いもんがファンには喜ばれると思うのだが。

目的のひとつだったカフェコーナーのキュウベエカレーは早々に売り切れていた(昼過ぎに復活していたが)のであきらめて、一時退出しATCのサブウェイでコスプレイヤー眺めながら昼食。
展示コーナーはあまり期待していなかったのだけど、それぞれの魔法少女のコーナーにわかれてスチルや関連小物が置かれ、本編のシーンを思い出してファンとしてはかなり楽しかった。
まどかの部屋 めがねほむほむ

さやかの戦い マミられに
等身大の魔法少女のジオラマがあるのだけど、暁美ほむらのコーナー(メガネバージョン)の人気ぶり、人垣になってまるで見えないほどなのには正直ビビッた。それに引き換え美樹さやかのコーナーはガラガラ…不憫すぎる…。
さやか ほむほむ
ほかに子供だましとしかいいようのないアトラクションに興じてスタンプ集めたり、それなりに楽しみました。

戦利品
戦利品の数々。おれバッヂだけでよかったんだけど、「設定資料集」とかそういうマニアックなもんまで買ってしまった。


深夜、WOWOWで録画していたNirvanaの1991年シアトルでのライヴを視聴。
おもむろにヴァセリンズのカヴァーから始まって、最大のヒット曲になる「Smells Like~」もさっさと序盤に演奏し最後まで突っ走る迷いのないステージがいい。
終始揺れ続ける手持ちカメラがかなりウザいが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2012/02/12 03:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヒミズ | ホーム | 市営グラウンドの駐車場/400発のビンタ/魔法少女カレー/ビブリア古書堂>>
コメント
>たけちよさん
みごとなフォーメーションを発揮されたようで、さすがです。うちはいっしょになって遊んだりしてたからな。
【2012/03/02 11:57】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
ネットで皆さんの死屍累々ぶりをみて、これは。。と思ったので開場1時間前に行きました。
おかげでなんとかそれほどには並ばずにすみました(笑)
しかしすごい人だったなぁ・・・・・
【2012/03/01 12:23】 URL | まつだいらたけちよ #1Nt04ABk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1210-c00d52d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |