市営グラウンドの駐車場/400発のビンタ/魔法少女カレー/ビブリア古書堂
2/4(土)
今朝の朝日新聞別刷りbeの「うたの旅人」はRCサクセション「スローバラード」。
ブレイク直前の暗黒時代の彼らを丁寧に描いている。この曲の共作者に名を連ねている当時の恋人「みかん」についても触れられていて、興味深い。八王子の市営グランドの駐車場で恋人と寝ていて、警官に起こされた実体験をもとに作った歌なのだけど、当初はもっと険悪なやりとりも歌われていたのを、「みかん」さんの助言で今のような形に改められたのだという。

深夜、ハードディスクに録画していた「魔法少女まどか☆マギカ」最終第11話・12話を再見。絶望的な展開から一転、愛と希望が救いだされる、なんというカタルシス。
Kオプティコムでレンタル中のチューナーを週明けにブルーレイ付きのものに交換するので、今のチューナーのHDに録画されているものとはお別れなのだ。

2/5(日)
深夜WOWOW「贖罪」の第5話「とつきとおか」・最終話「償い」をまとめて見る。
特に最終話、黒沢清の映像の仕掛け炸裂。霧に包まれて途方に暮れるラストの救われないこと。いやしかし話は酷いなあw

2/6(月)
トリュフォーの誕生日だったことをGoogle doodleで知る。
「大人は判ってくれない」鮮烈だったな。トリュフォーに限らず、初期ヌーヴェルヴァーグの魅力のひとつは、モノクロワイド画面の心地よさだな。

「大人は判ってくれない」だったら、やっぱり最後の海岸の移動がシビレるけれど、この遊園地のシーンも不思議だったな。ワイド画面のこんな構図、今の映画でありえないよ。

ひさびさにまともな雨。

2/7(火)
元ミドリの後藤まりこが「まどマギ」にハマっているらしい。へー。

ほんとは休みなんだけど、打ち合わせで呼び出され出かける。
アメリカ村のアバニコでビーフカレーランチ700円。セットドリンクはチャイ。電池切れで写真はなし。

ぜんぜん文章が書けない。ぜんぜん文章が読めない。
MTVでなんとなくキッスとクイーンのライヴをちら見しながら、ぱそこんをにらんでいたが、twitterのハッシュタグ#難波ベアーズあるあるがおもしろいのでそっちに流れたり。翌日も早いので寝ることにする。

2/8(水)
晩ご飯、魔法少女のカレーww ネタ以上のものはなにもない。
120208魔法少女のカレー1 120208魔法少女のカレー2
どうもATCの「まどか☆マギカ」展の前売りを買いに行った奥さんが、アニメイトでいろいろ買ってきたようす。 カレー以外にこんなんとか。
ほむほむ

娘が学校の図書館で借りてきてくれた三上延「ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち」(メディアワークス文庫)を読了。本に関わること以外は徹底的に他人とのコミュニケーション能力を欠くヒロインと、訳あって本を読むことができなくなってしまった主人公が、古書をめぐる事件を解決していくうちにお互いの関わりを深め、自己を発見していく成長譚。なかなか楽しいです。本屋大賞はどうかわからないけど、ラノベ系のレーベルながら、ヒロインが本を食べる妖怪まで行かない分、先行の人気シリーズよりエンタメ系一般読者にも受け入れられ易そう。「文学少女」と違って巨乳だしw

2/9(木)
ギリギリ最終に駆け込み…のつもりが、直前に石切で人身事故があったとかで最終の快速急行の運行が中止になってしまった。普通列車に乗せられゆっくりゆっくり1時間かけてなんばに…。当然地下鉄梅田どまりで阪急最終で帰宅。

引き続き、 三上延「ビブリア古書堂の事件手帖2 栞子さんと謎めく日常」(メディアワークス文庫)。主人公たちの間にも少し進展があって、ラブコメ的にもいい感じ。それはそうと、今出てる「時計じかけのオレンジ」完全版はそんなことになっていたのか。読み直さなきゃ。映画的には「I'm cured!」で第九がばーんと流れるエンディングがやはり圧倒的にカッコいいのだけど。

2/10(金)
心斎橋大丸B1のイートインコーナーMy Grill deli.でビーフカレー735円。
ステーキがのっていてイートインとはいえなかなか侮れないです。
120210MyGrilldeli
会議後堀江で打ち上げの飲み会。いつもより早いお開きだったので、丸ビルのタワーに寄り道。しばらく行かん間にニューミュージックのコーナーがなくなっていた。 ニューミュージックといってもアリスとかオフコースではない。
どうも飲み過ぎたようだ。梅田までは普通に意識があったのだが、地下鉄で立って吊革捕まっていたのに、ふっと気付いたら降車する次の駅だった。あわてて向かいのホームの電車に飛び込んだのだけど、こんどは席に腰かけたら気付いた時には1つ前の駅だった。永遠に帰りつけないかと思った。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2012/02/11 04:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<魔法少女まどか☆マギカ展 | ホーム | 夢の人生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1209-eb2834e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |