都知事閣下と都民のために
1/16(月)
【ニュース】
4565人に影響、過去最大規模=方法変更で配布ミスなど-センター試験、終了
なんでそんなミスするかなあ…ややこしくなってるのは最初からわかってるんだから、まずそこだけは失敗したらあかんところやろ。
受験生にだって「今年の変更点だから絶対間違うなよ」っていってるポイントだよ。

1/17(火)
TOHOシネマズなんばで園子温監督「ヒミズ」
二階堂ふみ、いいねえ。最初出てきた時はウザい不思議ちゃんとしか思えなかったのが、最初っから泥まみれになりどつき回され川にたたきこまれても立ち向かっていく姿に、しまいには感情移入させられてしまう。
120117クミン
法善寺のカレー&ワインクミンでこだわりカレー700円。旨い。

1/18(水)
【ニュース】
芥川賞「都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる」 田中慎弥さんの受賞会見 - MSN産経ニュース
暴言ww いいキャラでなんかいちやく人気者になってるし。
円城塔は一度読みたいと思いつつ、本の読めない日々が続いているので…。

1/19(木)
脱原発だともれなく震災瓦礫受け入れ反対なのか?
もちろんそういう考えの人がいてもいいとは思うのだけど、twitterでTLに流れてくる脱原発/反原発の発言の中には、なんかえげつない煽りとしか思えない発言が多くてげんなりする。
瓦礫受け入れの件については、僕は各地で分散して受け入れるべきだと思う。放射能が心配ならあらかじめちゃんと測ればいいだけの話だ。出ないと思うが。
反原発の看板を掲げた高名な論者の議論を見ていると、ときどき自分が原発推進派か東電の人間にでもなったのではないかと思ってしまうことがある。

1/20(金)
KBS京都の「大友良英のJAMJAMラジオ」、今回は大友さん自宅スタジオで一人語り。
大友さんはバランスの取れた考え方をされるのでホッとする。最近は、特に福島の問題について乱暴なもの言いをする人が多くてがっかりすることが度々なので。それはお題目としての「反原発」ではなく、現に放射能と付き合って生きていかなければならない福島の人たちの切実さで大友さんが考えているからなんだな。
120120S&Bローストオニオンチーズ1 120120S&Bローストオニオンチーズ2
S&Bのローストオニオンチーズカレー。

1/22(日)
WOWOWのドラマW「贖罪」、先週見逃した第2話と今週の第3話を録画で連続視聴。
第2話「PTA臨時総会」、小池栄子の確信に満ちたまっすぐなまなざしが怖い。光の使い方が絶妙で、特にクライマックスのPTA総会のシーンからエンディング、同じシークエンスの中で主人公の行動にあわせて明るさが移ろっていく。うへえ。キョンキョンはなぜか今回は物分かり良いw
そして第3話「くまの兄妹」安藤サクラ編。第1話の森山未来に続く加瀬亮の変態っぷり…。このドラマに登場する男ときたら変態かキ○ガイばかりかよw しかし考えてみたら加瀬亮の役どころはあくまでも安藤の視点なんだな。幼い頃からの母親からのネグレクトに近い扱いから自尊感情を欠いて育った安藤は、小学生時代の同級生殺人事件のトラウマによるバイアスのかかった視点でことの進展を眺めている。その彼女のニュートラルに「ズレてる」感じが見事で、まんまとのせられてしまった感じ。突如猛然と走りだすさまが素晴しく可笑しかった。

「贖罪」見ながらそぞろにブログ更新していて、どうも記事を削除してしまったらしい。それもご丁寧にも下書きまでさっぱり除して。まあいいやもう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2012/01/23 11:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<君だけに愛を/ふでペンボールペン/明日なき世界/タカシハンター/それがちょっとの搾取ならば | ホーム | 百万遍さんの手作り市>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1191-e4b3100c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |