百万遍さんの手作り市
1/15(日)
家族と京阪に乗って京都に。おお、ひさしぶりにテレビカーに乗ったぞ。
なくなると聞いていたけれど、まだ走ってたんだ。
確かにテレビは一瞥もしなかった。まあすでに使命を全うしたね。
知恩寺
出町柳で降りて、知恩寺の手作り市へ。人が多い…。
別に手作り小物にもヒーリングストーンにも、天然酵母パンにもあまり興味はないので、あとでオーガニックコーヒーでも飲みに戻ってくることにして、雑踏に挑む家人と別れて単独行動をとることにした。
で、何処に行くかというと、頭にあるのはカレーのことなんですがw
120115アオゾラ
百万遍のタイカレー専門店アオゾラで豚肉とブロッコリーのグリーンカレー、ドリンク・サラダ付きで950円。
旨い。オレ個人的な好みとしてはインドカレーよりタイカレーのほうがハズレがなくて好きかも。

てくてく歩いてガケ書房へ。
黒い表紙のいしいしんじ「ノート」「kids these days!」というミニコミを購入。
いしいさんのノートは文字通りいしいさんが6年間にわたって書き溜めたノートからガケの店主がランダムにページをコピーして冊子にしたと言うもの。これがけっこう面白い。そして「kids these days!」というのは、10代の子供たちにいろいろ話を聞いてみようというインタビュー集で、今号は「いまどきの10代に聞いたリアルな「けいおん!」の話。」というテーマで、10代の子らのバンドライフのロングインタビューをまとめたもの。
白川通から知恩寺に向かって戻っていると、今出川通にトランジスターラジオぶら下げた人達が集まってきた。「そろそろ来るで」と。どうも女子駅伝のルートになっているらしい。そうこうしているうちにNHKの中継車や白バイに先導されて駅伝ご一行通過。
えきでん! えきでん!!
家人と落ち合って、バスで三条に出ようとしていたら、今度は今出川を戻ってきた駅伝ご一行が百万遍から東山通りを下っていくらしい。バス停でぼんやりとランナーを眺め、となりのプロみたいな駅伝ファンの集団を見習って声援をとばしたり。

家人を「けいおん!」関連聖地である三条の十字屋に案内。昔はけっこう変な輸入盤を置いていたような覚えもあるのだけどな。「10GIA」ステッカーなどを購入する家人を横目に、この機会に張り替えてあげようかいな、とギターの弦を購入。少なくともここ10年以上、交換もせず張りっぱなしだったし、つうか1弦なんかずっと切れたっきり張ってなかったし。

さらに単独行動でJet Setへ。良さげなCDやCDRがいっぱいあるぞ。びろうどねこ「うねり」mmm「フーアーユー」、それに白い汽笛のCD-Rを購入、すでに名のある人たちばかりのような気もするけれど、オレ的には新規開拓。
Jet Setいいなあ、大阪にもできないかなあ。
アニメイトで家人と落ち合い、阪急で帰阪。
アニメイトの掲示によれば、本日1月15日は「けいおん!」の放課後ティータイムのベーシスト秋山澪の誕生日だったのでした。

「贖罪」第3話録画しそこなった…!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2012/01/16 01:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<都知事閣下と都民のために | ホーム | ニュース&めも>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1185-09cacddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |