【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夢見るSeason
12/22(木)
休みだと言うのに、朝から娘と妻が喧嘩中で険悪な感じ。
出かけるのやめておこうかとも思ったが、家にいてもしょうがないので、夕方から梅田へ。
111222インデアンカレー
阪急三番街のインデアンカレーで腹ごしらえ。インデアンカレー730円。
新梅田シティはドイツクリスマスの凄い人出。しかし寒いわ。こないだムジカに行く時にたまたま拾った梅田コネクトのスノーマンフェスティバルのスタンプを集めてみる。
シャングリラで山本精一&Phewのライヴ。本編の「幸福のすみか」再現セットはもちろん素晴しかったけれど、アンコールの規格外ぶりが面白かった。個人的にはマッチング・モウルやヴェルヴェッツのカヴァーより謎のオリジナル曲のインパクトが大きかった。
もらったチラシの中に山本精一& playground ゑでぃまぁこんツーマン@ムジカの山本精一手書きフライヤーが。これは行かねば!
山本精一&ゑでぃまぁこん
たまたま点けたらやっていたWOWOWのデイヴィッド・ボウイ「ジギースターダスト」ツアーのライヴを見て、寝る。

12/23(木)
早出だったので、少しだけ早帰り。おとといの晩にスペースシャワーの特番でやっていたyanokamiの新作「遠くは近い」を買おうかと思ってタワーレコードにちょい寄って試聴。
先にハラカミさんのバックトラックだけの「遠くは近いreprise」を聞いてびっくり、オフコース「Yes-No」もストーンズ「Ruby Tuesday」も原曲の痕跡をまったくとどめていないじゃないか。矢野さんのボーカル入りの方を聞いても正直なとこ「うっそだー」としか思えない。おまけにトラックを聞いた後だと矢野さんのボーカルが浮いているようにさえ感じてしまい、どっちにしようか決められず、結局どちらも買わず。買うとするなら「reprise」の方だと思うのだけど。

家に帰ったら、妻と娘はすっかり仲直りしたようで、クリスマスツリーが出てたりする。
奥さんにこないだゑでぃまぁこんのライヴで聞いた「土曜のタマネギ」の話をしていて盛り上がり、Youtubeで斉藤由貴を探していろいろかけているうちにさらに興が乗って、ブラウザのタブを2つ開いて駆使してえんえん80年代アイドルかけまくる。岡田有希子、小泉今日子、薬師丸ひろ子、原田知世、そんで伊藤つかさに行き着いた。
アルバム「さよならこんにちわ」大好きだったな。いかにも坂本龍一作曲・編曲というサウンドに仲畑貴志作詞のぶっとんだモノローグが挿入される「恋はルンルン」とか、大村憲司が編曲してギターも弾いている原由子作詞作曲の乙女チックな「夢見るSeason」とか名曲・怪曲ぞろい。吉田拓郎のロリ趣味が全面に出たデビュー曲「少女人形」は、あまり好きじゃなかったけれど、このアルバムは伊藤つかさの破壊的な歌唱に相応しいサウンドが初めて提示された、彼女のキャリアの中でも記念碑的名作と思う。続きはなかったが。CD化されないかな。


12/24(金)
めりくり。クリスマスプレゼントをもらった。
宝塚ホテルのケーキをわざわざ買ってきたみたいなのだが、高い割りに不味かったw
めりくり
先日のゑでぃまぁこんのライヴの時に買った「ちんぷんかんぷんのイエイエ」を聞きながら出勤。いい。
本当に良くって、胸に迫る。まだまだじっくり聞きたい。

深夜、いつものように桃山台の駅から帰宅する途中で立派な未開封のボトルワインを拾った。メリークリスマス。
家人の寝静まったクリスマスイブの深夜「輪るピングドラム」最終回の録画を見ながらトリを食べる。ずっとぼんやり見ていたので、結局最後までストーリーが見えないままだった。しかしおもしろいアニメではあったな。今どきオウムをモチーフにすると言うのもちょっと面白いし、ラストは宮沢賢治だし、自己犠牲による歴史の書き換えというのは「まどマギ」のラストとも共通するし、やくしまるえつこの主題歌がよかったし。

12/25(土)
夕方から梅田に出て、梅田コネクトのスタンプラリーを仕上げる。Nu茶屋町からEST、ファイブ、富国、ディアモール、ヒルトン、ハービス、ブリーゼ、梅三小路、ALBI、グランヴィア、大丸、ルクア、三越、大阪ステーションシティとクリスマスデコレートのされた町をぐるぐる。
クリスマスツリー
回っているうちに娘の塾の時間が迫り、吉野家で晩飯を食うハメに。旨辛カレー並330円。味は…まあこれで次から普通に牛丼がたのめる、ということで。
111225吉野家
帰宅して、BSプレミアムでやっていた「家族ゲーム」を奥さんとひさしぶりに再見。
宮川一朗太のニヤニヤ笑い。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/12/26 03:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏よ来い/ゴダールと女たち/紅白 | ホーム | Phew & 山本精一(12/22、梅田・Shangri-la)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1162-1dffd97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
