収束宣言/インスタントコーヒーラグ/ひととひと
12/17(土)
首相、原発事故「収束」宣言へ 冷温停止達成を認定
「安全宣言」とか「収束宣言」とか、なんで出したがるのかなあ。よく読めばひとまず炉内の状態が安定したというだけで、原発の被害が終息したわけではない、というわりと穏当なことを言っているのだけど、「収束」というと、当然何かが「片付いた」という印象を与えようとしているわけで、逆に何も片付いていないじゃないか、という反発も起こる。もし多少なりとも不安定な状況に事態が進めば、あの「宣言」はなんだったんだと言うことになるだろう。食品の「安全宣言」もおなじ構図だけど、行政はグレーじゃ何も進められないってことか。白か黒か片付けれられる状況じゃないけれど、その中で前に進んでいかなくてはならないはずなのに、「大丈夫ですよ」というお墨付きを与えたがるのは、結局こちら側が「100%安全」に安心を求めていることと裏腹なんだろうと思う。我々は自分たちがグレーな状況に生きているのだからきちんとリスクを管理して生きていかなければならないんだということをもっと理解する必要があると思う。もっとも深刻な被害を受けている福島の人たちが実際にシビアに日々そういった選択を余儀されながら生活されているのに、県外の人間がナンセンスなゼロリスク論で被災地の人々を苦しめるような論調を見ると、昔ながらの「原発安全神話」と「100%安全志向」が表裏一体となった構図はいまだに変わってないのだな、と思う。

埋火のライヴで買ったDJおすし(a.k.a見汐麻衣)のミックスCD「DJ Osushi Select vol.1」を聞いてみる。2種類おいていたうちの邦楽編だ。いきなり1曲目、なんだこの村木正人って!?と検索してみたら小池一夫原作の劇画の映画の主題歌やとww 2曲めの樋口康雄のオシャレなサウンドとのギャップがww 「きりきり舞い」って近田春夫のヴァージョンしか聞いたことなかった。山本リンダってもっとおどろどろしいイメージがあったのだけど、えらくキュートで驚いた。

12/18(日)
ベアーズの埋火の始まる前に蒼月書房の方がかけていた「インスタントコーヒーラグ」が渋かったので田中研二のアルバム「チャーリー・フロイドのように」をAmazonでポチった。春一のライヴ盤でお馴染みの曲ではあったのだけど、初めてきいたアルバムヴァージョンには長い語りが最初についている。70年代初頭っぽいといえばそうなのだけど、空気感は今にも通じる。この語りがあるおかげで曲本編の風景も少し変わった気がする。

5月半ばの寒い朝、友達とぼくは
季節はずれのストーブを取り出し
新聞はその寒さを説明していたが
そんなことはぼくらにはどうでも良かった。

ぼくらは嘘でないこと、本当でないこと
嘘でも本当でもないことを話していた
世界の終わりのように話し続け
最後の何時間かを埋めようとしていた。

テレビやラジオは嘘は言っていないが
本当のことは隠している。そう思えていた
ぼくらの頭の上を蠅が飛び回り、
その上を雀が飛び、その上にミサイルが。

一つの大陸から出た一つ以上のミサイルは
もう一つの大陸へ10年か20年かけて飛ぶ
その間、ぼくらは忘れ去り、気にもかけないで
頭の上の蠅の羽音に腹を立てている。

ぼくらは部屋中蠅取りリボンをはりめぐらせる
天井から床へ、また天井へ
張り巡らしたリボンに面白いように蠅がつく
そして、面白くないことに、ぼくらもついた。

頭を絡め取られ、脚を絡め取られ、腕や腹や
膝までもからめとられた金縛りのぼくらは
それでも幸せだった、というのは、
蠅だけはすっかりいなくなってしまっていた。

5月半ばの寒い日、夜はいよいよふけてゆき
ストーブはますます赤く燃え上がり
金縛りのぼくら、幸せなぼくらは
眠る前に一杯のコーヒーを飲んだ。


昼、レトルト。グリコカレー職人欧風カレー(ワンピースパッケージ!)と同じくカレー職人常備用、娘とどっちにしようか迷う。
111218グリコカレー職人
111218グリコカレー職人常備用 111218グリコカレー職人欧風カレー
おととい買ったあがたさんの「永遠の遠国(二十世紀完結篇)」聞きながら塩屋に向かう。ジャックスの「お前はひなぎく」のカヴァー、なかなか色っぽい。
旧グッゲンハイム邸でゑでぃまぁこんのワンマンライヴ。6時スタートはいつもよりだいぶ早いな、と思ったら、終演は10時という長時間のライヴ、オマケというにはあまりにも豪華なゑでぃまぁこん10年のライヴヒストリーを収めたDVD-R付で大満足。
111218喫茶ゆずらご(旧グ)
喫茶ゆすらごのチキンカレー650円。うまい。
ボンコンレコード物販でちんぷんかんぷんのファーストと最新レアトラック集の2枚のCD-R、そしてゆうこさんのソロシングルカセット買って、カレー食べてビールとかワイン飲んで、ダジャレ買って、あと交通費とチケット代で今日もお小遣い使い果たした。
ゆうこさんソロはPVが感じイイです。

ポタンダゆうこ「ひととひと」
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/12/19 04:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<埋火"ジオラマ"Release Tourワンマン!(12/16、難波BEARS) | ホーム | トラウマ映画館/ショッピングモール雑感>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1152-94a92879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |