御奉行さまとヒロシご乱行(12/11扇町ムジカジャポニカ)
Acid Mothers Temple、想い出波止場etc.の津山篤が須原敬三(b)、砂十島NANI(ds)という凄腕リズム隊を率いてギターを弾きまくるサイケ時代劇バンド「サイケ奉行」がムジカジャポニカにくると言うので出かけてきました。共演は姫路が誇るロック国宝ヒロシNaのNipletsという最強の組合せです。

まず最初に登場したのがNiplets。まずはヒロシさんのたたずまいにノックアウトされる。ベースボールキャップをかぶったTシャツ・ジーンズ姿の恰幅のいいおっさんがふらりとかき鳴らすギターのリフに、どろっと投げ出される歌。ヒロシさんのステージを見るのはたぶん3回目くらいだけど、この強烈なインパクトはいまだに薄まらない。さらに、ノイジーに突っ込んでくるZINさんのギター、ルーズに見えるバンドの背骨をしっかりキープしつつ時おり猛然と鋭いフィルを叩き込むドラムのコウゾウさんに涼しい顔でぶっといベースを引き続けるジュンコさんのリズム隊と、バンドのコンビネーションも理想形だ。さらに付け加えるとベースのジュンコさんは腰まで伸びるロングヘアのすらりとした長身の超美人!どきどきするぜ。
しかしイフェクターひとつというシンプル極まりないセッティングの、ヒロシさんの真っ赤なギターから放たれる音の強度ときたら!「基地のあたりで」の「ダダダッ」というマシンガンギターに蜂の巣にされた。
Niplets2 Niplets1

凄まじいドライヴ感の「大名行列」(「下に~下に~下に~」w)に始まるサイケ奉行のステージは、Nipletsとは対照的なテンションの高い長尺の構築性の強い曲と、脱力せざるを得ない時代劇歌詞のギャップが、笑いを凍りつかせる。
NANIさんと須原さんが繰り出すグルーヴィなバリバリの変拍子にのせて津山さんが歌う「俺の暴れん坊将軍」、「あまりの馬鹿馬鹿しさにキーボード奏者がやめてしまった」ため、津山氏自らギターのみならずキーボードを弾き倒し狼藉の限りを尽くす。文字どおり引き倒されて息絶えたかわいそうなキーボード、「今日でキーボード辞めてしまいました」。津山さん前日のライヴでもベースのネックを折ってしまったらしい。暴れん坊過ぎる。
後半は津山悪代官と砂十島屋の悪巧みの寸劇で始まる一大プログレ時代絵巻「組曲Psycedelic Judgment」。キーボードがないためか、アルバム以上にハードでタイトな印象。壮絶でした。「これにて一件落着!」
サイケ奉行
「お奉行さま~」という黄色い歓声のとぶ中再登場、アンコールはシカゴの「長い夜」風のコード進行にギターがハードに弾きまくる「士農工商~」。「僕はもともと差別主義者やしね」とか言いながら、「おれは呑百姓、なにがベジタリアンや肉食わせろ」と詞はしっかり被差別者の視点w ちなみにカーストの最下層は評論家→プロデューサーなんだそうです。
サイケ奉行次回作はジェスロ・タルと赤穂浪士の合体で「AKO47」とのこと。「吉良上野介の役はヒロシさんか灰野さんにやってもらう」って。

最近生音中心のライヴが多かったので、ひさしぶりの爆音のライヴはうれしかったな。
耳はしばらく鳴っておったけれど。
Niplets-Setlist
[関連ライヴ]
ANLA COURTIS~KYOTO+SESSION~(2/27、京都木屋町Urbanguild) 津山篤ソロ、Psyvhedelic Jet Sets+津山篤他
播州闇市ショウ(2011/12/5、姫路マッシュルーム) ヒロシNa
BEARS 23周年記念(2010/4/29、難波BEARS) Niplets
想い出波止場4days~想い出波止場LIVE(Spanish Surrealismo version)(2009/12/6、難波BEARS) 想い出波止場
想い出波止場ワンマンコンサート(2009/6/6、梅田シャングリラ) 想い出波止場
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/12/17 01:31】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<トラウマ映画館/ショッピングモール雑感 | ホーム | FNS歌謡祭/スウィート・トロント/インディ/俺たち売女>>
コメント
初コメント失礼します。
俺もこの日のライブ、見ました!

ニプリッツは何度か見ていますが、この日のライブが一番良かった気がします!

サイケ奉行は初めて見ましたが、ぶっ飛びました!
【2012/03/08 02:08】 URL | たかたかし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1149-20cdeca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |