サーフズ・アップ/パラノイド
11/11(金)
起き抜けに寝ぼけまなこでケイタイのメールをチェックすると、ナタリーのニュースメールが入ってて、ムーンライダーズ活動休止だって…。
えーっ!!!
解散とかとは無縁のバンドだと思ってたんだけどなー。

いつものように朝飯食って、朝刊をめくっていたらなんとオピニオンページに根本敬が!朝からいろいろ驚かさせられるなあ、今日は。
根本敬は韓流ブームについてのコメント。韓流ドラマやK-Popは韓国人の「こうありたい、こう見られたいという希望のウリナラ(我が国)」であって、韓流ブームは、それがリアルな韓国であるという誤解を日本人側が進んで引き受けることで成り立っているビジネスだ、というのが根本さんの見解。もちろん、韓国の魅力はそんなファンタジーとはまったく真逆の、あけすけで杜撰で、ワイルドで、なおかつ人情があるところだと。さすがです。

西宮北口ACTA西宮1階のカレースタンドBEE HOTでキーマカレー780円。
うん、辛みはじゅうぶんあるんだけど、何かもう一味。
111111BEE HOT
西宮で飲んで梅田に戻ってきたらまだ30分位閉店まで時間があったので、NU茶屋町のタワーレコードによって、The Beach Boys「The SMiLE Sessions」をチェック。
店頭に並んでたのは輸入盤と国内盤の1枚ものと輸入盤の2枚組で、2枚組の方を購入した。今回のプロジェクトのメインはもちろん5CD+2LP+2シングルEPのボックスセットなんだけど、さすがにそこまでは手が出ないし、聞きそうにないし、それなら1枚物でもよさそうなところなんだけど、円高のおかげで輸入盤安くて国内盤の1枚物とそんなに値段が変わらんのよ。バッジがついてるし。

11/12(土)
明日の代休。
朝から、娘の中学の芋ほり大会のオープニングで、娘の入ってる吹奏楽部が演奏するので聞きに行く。
好天の元、校庭に流れていくホーンの音色が気持ちいい。
3曲の演奏を聴いて、芋ほりには興味はないのでさっさと退散。

まあ見事な夕暮れを眺めながら梅田に。
紀伊国屋で小田嶋隆「地雷を踏む勇気~人生のとるにたらない警句」(技術評論社)購入。ヨドバシでLANケーブルとスイッチングHUBを購入。香港蒸籠で中華。
とりあえずUSBでつないでいた新しいプリンタをLAN接続にする作業。意外に手間取って深夜就寝。

11/13(日)
早朝から「Smile」聴きながら出勤。2004年のBrian Wilsonの「Smile」や「Smiley Smile」やらいろいろ取り混ぜながら。今回の「Smile」は2004年版の構成を完成図にして、残された66-67年のセッション音源を使って再現した、まあ企画盤に過ぎないといえばその通りなのだけど、それでも、申し訳ないけれど、ブライアンの2004年版よりずっと耳になじんでしまうのが不思議なところ。
イルミネーション
いつもは終業が深夜で消えてしまっているので気がつかなかったけれど、駅前のビルがイルミネーションで飾られていた。冬が来たな。まあ今日はあったかかったんだけど。

11/14(月)
週末ずっと「Smile」関連音源ばっかり聴いていたので、ちょっと耳が他の音を欲していた。心底美しいと思うのだけど、繊細で、今にも崩れそうな神経症的なところがあるんだな。
まあそこでBlack Sabbathを聴いてました。いや、最初の3枚しか持ってないし、それ以上聞いたこともないのだけど、この3枚は隅から名盤だと思います。歌詞は酷く下らなさそうだけど、無問題。

「パラノイド(偏執狂)」か、あんまり対極、と言うことでもないなw

11/15(火)
うー寒いや。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/11/16 03:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<山本精一NEW ALBUM発売記念(11/17、梅田Shangri-La) | ホーム | 風邪ひき父さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1120-a944c2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |