【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風邪ひき父さん
11/7(月)
たいして熱があったわけではないのだけど、前の晩はずっとうなされていた。
半日寝たらずいぶんと体は楽になった感じ。
夕方、お医者さんに診てもらって薬でももらおうとでかける。娘が小さい頃からかかっていて、たまに一緒にみてもらったりしていた近所の「小児科・内科」にまず行ってみたら幼児ばかりで、さすがにこれはちょっといづらいなと、近くの「内科(お子さんも診察します)」という別のお医者さんに。そしたらここも子供でいっぱいは変わらんかったww
男の子が予防接種を拒否して絶叫する中、20秒程度の問診で診察修了。聴診器当てることすらしやがらなかった!! なんという名医!!
宇宙防衛家
朝刊のしりあがり寿に大笑い。

10/8(火)
朝日新聞の朝刊の文化面に、最近若者の間でヘッドホンが流行っているとの話題が。ヘッドホン萌えの写真集の記事とかどうでもいいような記事に混じって石野卓球の「正しいヘッドホンの選び方」のコメントが写真入りで載ってて笑った。それもロック聴くなら中音域のしっかりしたものを、ダンスものなら低音の強いものを選べとか、必ず試着しろとか、しごく当たり障りのないまっとうなコメントw

マスクかけてげほげほいいながら出勤。
外は寒いなー。
基本大丈夫なんだけど、ずっと座っていて立ち上がったら激しい頭痛ががんがん襲ってくる。

新田恵利の「冬のオペラグラス」はフィル・スペクターサウンド(いささか安いけど)の名曲だと思っていたけれど、ポイントは「うぉうぉうぉーいぇいぇいぇいぇー」のところだ、ということに今日気付いた。
で、「夕焼けニャンニャン」での動画を貼ろうと思って探したのだけど、さっぱり見つからない。フジテレビの丁寧なおしごとの成果か。くだらん。

The Stone Roses再結成の報が出たときに、きっとそうだろうなと思ったけど、こんなに早く発表されるとは思わなかった。
えー私はこのあたりイギリスの音楽シーンからさっぱり興味を失っていた頃なんで…。
FUJI ROCK FESTIVAL’12 開催決定!THE STONE ROSES 出演決定!

11/9(水)
ハーフコートを出した。

出勤前に立ち寄る緑地公園駅ビルの田村書店で、なにげに新刊文芸書のコーナーをチェックしていてのけぞった。
レーモン・クノー・コレクション! いや、驚いたのは、こんな本がなぜ海外文学なんてコーナーすらないきわめてふつーの駅の書店に、という点がひとつと、もうひとつはその帯のコピー。「地下鉄のザジ」は「ガーリッシュ文学のバイブル」、「サリー・マーラ全集」は「ガーリッシュ文学の新定番」だってww ガーリッシュ文学ってなんじゃ!?
この選集、クノーの代表作を本邦発紹介のものも含めてすべて新訳・改訳でそろえた13巻ものの意欲的な企画で、全巻そろえると、オマケもつくという仕様。いや、最近本がぜんぜん読めないし、ちょっと手がでそうにはないのだけど、「サリー・マーラ全集」はちょっと興味あるなあ。
blog 水声社 » Blog Archive » 《レーモン・クノー・コレクション》刊行開始!

夜、シャッター閉めて会社を出ると、やっぱり奈良と大阪じゃぜんぜん寒さが違うな、と痛感する。

録画していたNHKの「京都音楽博覧会2011」を見る。今年はチケットを買わず外でもれ聞こえる音とちょっぴりのぞいて見えるスクリーンの映像で楽しませてもらったのだった。さすがにテレビで見ると音と映像がぜんぜん違うね。(←あたりまえ)
「風をあつめて」はほとんど会場に着くか着かないかの時に歌われていたのだけど、小田和正のコーラスなんてほとんど聞き取れなかったもんね。
さて、問題の「ずっとウソだった」だけど、斉藤和義のステージで「NHKさん、ちゃんと放送してくださいよ」なんて言われていたけど、まさか放送するとは思わなかったな。それもフルコーラス、NHKの人、侠気あるな。僕は、個人的にこの歌には違和感もあるし、実際この後最後に歌った「歌うたいのバラッド」のほうがいいと思ったんだけど、こういう曲をちゃんと放送するテレビ人根性は評価すべきだと思います。
くるりが出てきたとこで続きはあした、まだ風邪も本調子じゃないので寝ることにする。

11/10(木)
で、深夜帰宅後昨日の続きを見る。
くるり、いいですね。ちょっと見直した。岸田の髪型はほんとに変だけど。

「深夜食堂」とか「ピングドラム」見て寝る。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/11/11 03:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サーフズ・アップ/パラノイド | ホーム | ふちがみとふなとnew album「6がつのうた」発売ライブ!(11/6、扇町ムジカジャポニカ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1115-f66586de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
