ガレージセール/キックアス/FUKUSHIMA!/プロ・グレ
10/9(日)
ひさしぶりにガレージセール協会主催の緑地公園のフリーマーケットに出店。
というか出店したのは奥さんで、まあ荷物運びと店番です。
いやあ、今回はかなり出した。「ハイホー」口ずさみながら自転車で家と緑地5往復ぐらいしたぞ。
僕自身はほとんど何も出品せず。今年苗場用に買ったけれどいまひとつサイズが合わず履かなかったノースフェイスのゴア靴を出したけれど、売れなかった。
暑い一日でした。
DSC_0630.jpg

晩、娘が塾にいってる間に、WOWOWで録画していた「キック・アス」を奥さんと再見。
泣いた!笑った!燃えた!
初見時気付かなかったけど、ミンディ/ヒットガールの討ち入りのシーンの音楽がモリコーネ(夕陽のガンマン)なのね、ギザカッコよす!!

NHK教育のプロジェクトFUKUSHIMA!のドキュメンタリーを見た。
北海道に移住した息子と福島に残る父親の果樹園農家の親子や、シャッター締め切った家の中で3人暮らす家族など、プロジェクト周辺の一般の福島の人々の生活も捉えながら、丁寧にプロジェクトの発端から8/15のフェスまでを押さえていて、ちゃんとした作りだった。音楽はすべての参加者が登場したわけではなかったけれど、「圏内の歌」も「原発ブルース」も、「めざめのうた」も、そしてハラカミさんに捧げられた「テクノポリス」もおさえられていて、目配りが届いていた。
俺が福島に住んでいたら、どんな選択をしただろうか。たぶんその土地に残っていたと思うな。それは、「そこが安全だと思っているから」ではないのです。

さらにチャンネルをBSに変えるとなんと相米慎二監督の名作「お引越し」をやっていて、見入ってしまった。

10/10(月)
NHK-FMの「今日は一日プログレ三昧」を一日聞きながらうだうだ。
山本精一(g)、上野洋子(vo)、ミト(b)、taiqui(ds)を擁したデイヴ・シンクレア・スペシャルバンドの演奏がこの日のハイライトで、キャラバン聞いたことのない私ですが、ちょっと聞いて見たいと思わされましたね。

うーむ、有意義な連休…だった、かな…。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/10/11 04:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サービスデー/ノルニル | ホーム | ジオラマ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1084-9b23f5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |