【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
台風
9/1(木)
空は晴れてるけどこぬか雨、台風の影響かな。
9月になっても蒸し暑い。
電車の中でtumblrのダッシュボードに流れてきたKYON2の「あなたに会えてよかった」を視聴して、ひそかに胸が熱くなる。いい曲だなあ。

KYON2といえば、このコンピ、藤原ヒロシ+小泉今日子の「空洞です」とか、後藤まりこの「大スキ!」とかN’夙川BOYSのバービーボーイズとか面白そう。
モテキナタリー盤にKYON2「空洞です」まりこ「大スキ!」

9/2(金)
台風対応で奈良に泊まり。新大宮の天下一品でラーメンこってりと餃子。
てんいち
ホテルの部屋で缶酎ハイ飲んでるうちに寝てしまった。

9/3(土)
さわやかに早起き。風は強いけれど晴れてるじゃん。
テレビを見ると奈良県南部ではえらく豪雨被害が激しいようす。
メタモもオトダマも荒天のため中止。
仕事がなかったら立誠小学校のスキマアワーか緑地のヒザフェスに行ってたんだけど…
やる気満々で出かけたら、本部の判断で本日中止になってしまった。晴れてるのになあ。

朝日新聞朝刊別刷beの「うたの旅人」はドラえもんの主題歌。あの歌が制作したアニメーターの子ども(当時中学生)の作詞というのは知らなかった。主題歌を歌った声優の大杉久美子が、多忙を娘にわびると、「ううん。私、ママがドラえもんを歌っているのが自慢なの…」と答えた泣かせるエピソードも紹介されている。

作者の藤子・F・不二雄さんは生前、雑誌の対談で「のび太が困るとドラえもんが助けてくれるストーリーが『子どもに依頼心を与える』、『努力するシーンも描くべきだ』と批判されることもけっこうあるんです」と語っている。
3人の娘の父だった藤子さんはネタに困り、妻に叱られる娘をじっと観察することがあったという。なぜこの子はそんな行動をしたのか、その時の気持ちはどうだったのか。思いを巡らせた。亡くなる前、こんな趣旨の一文を残している。「人間はトラブルにぶつかり、悩みながら切りぬけていくことで成長していく。ドラえもんは哀しいかな現実にはいないが、実際には、さまざまに人が助けてくれたり、そういう状況があったりする。だから、ある意味、ドラえもんはどこにでもいる。そういっていいと思う」

そうだなあ。
西大寺マナビアンカレーで国産牛のカレー780円。
110903マナビアンカレー
仕事終わって難波のタワーに寄り道。
スライの新作が、「なんと30年ぶり」という煽りで大々的に展開されている。ブーチーとかジェフ・ベックとか、超豪華ゲストで過去の名曲の再演って、どう考えてもダメな要素がそろいすぎている…。1780円のスペシャルプライスでお買い得なんだけどねえ。
山口富士夫在籍時の裸のラリーズのライブ6枚組ついに再発!ってえらく大々的にディスプレイされてるけど、もともとが300枚限定で発売されたブートの超レア盤で、なおかつ今回英国からの輸入盤では6000円の格安ってイカガワシすぎるなあ。
何回か手に取って迷った挙句に結局買わず。これ、棚のすみに1セットだけ入ってたんだったらきっと迷わず買ってたと思うのだけど。
などとのんびり駅まで帰ってきたら、本当にどうしようもない土砂降りだった。タクシーの乗り降りだけでずぶぬれになってしまった。すいません、台風ナメてました。

9/4(日)
録画していた安西肇・みうらじゅんの「勝手に観光協会」和歌山編後編を見る。
おもしろいなー。次週は滋賀編。しかしレインボー・ヒルではいったい何をやるのかな。
ヤンソン「ムーミンパパ海へいく」(講談社文庫)読了。モランとムーミントロールの顛末はちょっと驚いた。そして、やはりムーミンパパの(いささかコミカルな)奮闘ぶりには感情移入せざるを得ない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/09/05 03:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フレディ/ホシヅル | ホーム | リューカ/お津カレー/長堀彷徨/夏の終わり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1046-9f9146e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
