スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
WAVE倒産/London's Burning/つばさ/かりもちょ/俺のまわりは
8/8(月)
葉っぱの日?

WAVEが全国の店舗完全閉店、自己破産へとのニュース。
90年に梅田Loftができたときに、やはり西武系の書店LIBROとセットで7階のワンフロアを使っていたと思う。梅田の大書店としては老舗の紀伊国屋とか旭屋がすでにあり、CDショップとしては(たしか)マルビルのTOWERがあったけれど、アート書や実験音楽っぽいCDを集めたArt Vivantのコーナーに代表される先鋭的な品ぞろえは、たいそうイカシていた。地下のテアトル梅田も含め、いわゆる西武セゾン文化の関西での遅い春だったのだと思う。短かったけど。いつの間にかArt Vivantがなくなり、ビブロが普通の本屋さんになってしまった頃から行かなくなった。
93年に心斎橋Big Stepができた当初2階にWAVEが入っていたと思う。一度ヤマツカアイがキレイなお姉さんを連れてアナログを掘っているのを見た覚えがある。アメリカ村の大規模店としては、今はまんだらけになってしまったタワーレコード心斎橋店がマイナーからメジャーまで圧倒的な在庫を誇っており、また周辺にはすでに多くのインディペンデントなレコードショップもあったためか、確か1年そこらで閉店になってしまった。閉店セールでスティーヴン・スティルスのManassasのCDを300円で買った。

8/9(火)
パンクの日。

ロンドンでちょっと前から暴動が拡大している、というのをはぜんぜん知らず、映像を見てびっくり。
パンクの日、"London's Burning!"てツイートしかけて、不謹慎かな、と一度ひかえたのだけど、まあ考えてみたら"London's Burning"も"White Riot"も、もともとが80年代実際にロンドンで人種暴動が頻発していたころに歌われた、リアルににヤバい、不謹慎な歌だったんだし。

安田謙一さん(@yasudaida)のパンク川柳(#パンク川柳)100本ノックがどれも最高におかしくて、笑いが止まらない。

8/10(水)

ハートの日?
子供が塾の夏期講習にいったので、奥さんとふたりで近くの來來亭で冷麺と餃子でビールを飲む。
来来亭の冷麺
奥さんと、スーちゃんが亡くなった時録画したキャンディーズ特番を再見。
後楽園の解散コンサートのクライマックス、ミキちゃん作詞の乙女チックな「あこがれ」からランちゃん作詞のいささか生硬な「つばさ」を最後の曲に持ってくる、自分たちの言葉でキャンディーズを終わらせるんだという意志がスゴいな、と思う。3人の「わたしたちは本当に幸せでした!」っていうセリフから「♪大空の果て翼広げて」とコーラスが来るドラマチックなフィナーレはかなりぞくぞくするものがある。このあと「わたしたちは本当に幸せでした」っていうサインがステージの後ろに出るから、かなりしっかりしたシナリオが作られていたのかもしれないけどね。
あ、でも、「普通の女の子に戻りたい!」って3人が突然の解散宣言を行う77年のコンサートの映像は、スタッフやバンドのうろたえぶりといい、完全ガチだ。ほとんど放送事故でかなりスリリング。


8/11(木)
ご近所のげばらさん近況。
かりもちょ
カリモチョ?

深夜、 WOWOWで「川の底からこんにちは」(2010年)。ちょっと中盤からの話の展開がつるつる流れすぎだし、社歌とかあざとくてあんまし好きじゃないのだけど、ラストの満島ひかりの不細工なアップはいいなあ。

8/12(金)
妻子里帰り中。JAMJAMラジオ聞きながらひさしぶりカレーをゆでる。
定番ナスとひき肉のカレー。
110812ナスとひき肉のカレー1 110812ナスとひき肉のカレー2
JAMJAMラジオで遠藤ミチロウ「俺のまわりは」がオンエアされている。切羽詰って胸に迫る、ミチロウさんの曲の中でも歌詞・演奏・歌唱そろった凄い曲だと思う。こういう曲がラジオから流れるのはほんとにうれしい。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/08/13 03:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お盆休み | ホーム | 西院ミュージックフェスティバル(8/6、京都西院周辺)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/1024-1c5ba0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
