きょくがきこえる/あしたのきょくが

takutee

きょくがきこえる/あしたのきょくが! RT @kaerusan: ことばのちがいがこんな風に音楽になるなんて。 RT @zarada_ テニスコーツの北欧ライブ、すごいなあ。http://bit.ly/gDehPv
11-26 02:10


テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

【2010/11/27 05:08】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北摂タウン情報
11/12(金)
岡町の豊中市役所前に最近オープンしたインドネパール料理店タージマハルエベレスト豊中店に出かけてみました。どうでもいいですが、店名はインドかネパールかどっちやねん、と言う感じ。
インド(ネパール)料理屋なのに、普通に白ご飯の「カレーライス」がメニューにあるのが珍しかったので、日替りとチキンの2種類のカレーが両側からかかってるダブルカレーライス1050円を頼んでみました。中辛にしたけれど、辛さは弱いです。この日の日替わりは「じゃがいもとなすびと大根のカレー」というのもなんか和風ですが、食べてみるとよく混ざってしっかりとした甘みがインドカレーらしくて悪くないですし、とろっとした食感は白ご飯にもよく合います。これは意外にいけるので次回は辛口で頼んでみよう。
101112タージマハルエベレスト
ググって見たら浪速区役所向い、つまりベアーズのすぐそばに「難波中店」があるやん。知らんかった、いつの間に。

岡町を自転車でぶらぶらしていたら、桜塚ショッピングセンターの裏手、原田神社側にCafe deux mameというオシャレなカフェができていた。去年の秋だったか「バートルビー」というサブカル系古本屋が一瞬開店しかけて、開店したかしないかのうちになぜかすぐに消えてしまった跡地です。(→関連エントリ「ダラランラン」)
cafe deux mame

11/15(月)
いつものようにカレーを食べようと自転車でうろうろしていたら、東豊中6丁目でNick & Reneeというハンバーガー店を発見。腹が減って限界だったので食べてみることにする。アボガドバーガー1050円。
肉はしっかり肉の味がしてボリュームは満点だけど、お昼にはちょっと高いかなあ。カレーだったら1000円くらい別になんとも思わないのにw
Nick & Renee

新千里南町の昔ながらの団地の紅葉の風景を楽しみながら、自転車で千里中央へ。建物の間の空間のとりかたが贅沢で、空が広い。南町の団地も建て替えが少しずつ進んでいて、今のような風景もそんなに長くないのかもしれない。
南町団地 南町団地2
J.G.バラードの誕生日ということで、千里中央の田村書店で前から気になっていた人生の奇跡―J・G・バラード自伝」(東京創元社)をようやく購入。
筑摩文庫から2巻本の深沢七郎のセレクションの上巻が出ていてついつい買ってしまう。全集持ってるのに。深沢さんの著作は「楢山節考」と「言わなければよかったのに日記」くらいしか文庫では手に入らない状態なので、飄々としたタッチでほの暗い人の業を垣間見せる上巻の「みちのくの人形たち」や、深い絶望とうらはらの希望を描く「いのちのともしび」といった傑作が、また文庫化されて手軽に手に入るようになるのはたいへん喜ばしい。


夜、BS2で「ジョーズ」を見て盛り上がる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/11/22 22:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11/18のツイートまとめ
takutee

BS2で「ロック誕生ニッポンROCK40年」再放送。日本語ロック論争の流れでゴダイゴが登場、ガンダーラとかモンキー・マジックかと思ったら、「Dead End」は渋いなあ。
11-18 01:12

ドグーンVでオデッサの階段www
11-18 02:02

【2010/11/19 04:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11/16のツイートまとめ
takutee

RT @jojo_hiroshige: 決定!2011年3月27日(日)名古屋TOKUZOU『球面三角?早川義夫・山本精一・JOJO広重?』supported by 龍宮ナイト 出演:早川義夫+熊坂るつこ、JOJO広重、山本精一 開場17:00 開演18:00 前売り3000円
11-16 09:53

【2010/11/17 05:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まばらにカレーの日々
10/25(月)~
急激に寒くなった。
コートを出した。
休みなし、カレーもなし。

10/29(金)
ならファミリー地下のカレーハウスサンマルコでビーフカレー。とりあえずカレー。
101029サンマルコ
台風で意味がなくなってしまったのだけど、新大宮のスーパーホテルに泊。

10/30(土)
西大寺のマナビアンカレーでポークカレー。開店15周年記念でドリンクがついてきます。
ポークは柔らかくて甘く、しっかり辛めのルーによくあってる。
101030マナビアンカレー

10/31(日)
家族で奈良観光。

11/1(月)~
休みなし。
カレーもなし。

11/6(土)
レトルトながらひさしぶりにカレーにありつく。
新宿中村屋のインドカリーベジタブル。うまい。
野菜などの具がゴロゴロ入っていて、正直レトルトのカレーで本当に美味しいと思ったのは初めてだ。
101007新宿中村屋レトルト1 101007新宿中村屋レトルト2
今度東京へ行ったらまた店に食いに行こう。

11/9(火)
ひさびさの休み。
強い風の中、カレーを食べに自転車で出かける。

千里山を越えて、関大前のタンダーパニーでチキンカレー700円。
美味い。スパイスの塩梅が絶妙。ちょっと通いたい感じ。
101109タンダーパニー

雨がぱらついたり、晴れたり変な天気。
緑地を抜けて曽根まで出て散髪。
銀行で通帳がいっぱいになったので新しい通帳に変えようとしたら、SAICA付きのカードやら定期預金の営業されたり。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2010/11/15 23:48】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11/14のツイートまとめ
takutee

奥さんの録画で「てっぱん」初めて見る。とにかく富司純子の芝居が素晴らしすぐる。安田成美の可愛らしさときたらないと思うし、シャクレを通り越してひしゃげたファニーフェイスのともさかりえもいい。そしてヒロインの「東京物語」の笠智衆と同じ尾道弁の「ありがと」…。
11-14 01:28

大友良英JAMJAMラジオの聴取中。おお、かえるさんが歌ってる!ボッドキャストで歌が聞けるのってすごく新鮮でうれしい。あ間違えたw
11-14 08:01

【2010/11/15 06:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せんとくんを訪ねて
10/30(日)

来週で終わりだということで、最後のチャンスと、家族揃って平城宮跡を訪ねる。
まあ終わるのは遷都1300年祭の平城宮跡会場で、平城宮跡そのものががなくなるわけではないのだが。奥さんがせんとくんグッズを欲しがってるし、こういう機会でもなければ行かないでしょう。

平城宮跡は「跡」なので基本的には広大な空き地です。今回目玉として大極殿とか朱雀門とか建築物が再現されていますが、しょせんはアクセントにすぎません。そういう意味ではススキとセイタカアワダチソウがそこここに茂るこの季節は、寂寞とした「跡」感が溢れていてなかなか趣があります。もっと人出があるのかと思っていたのですが、あいにくの小雨交じりの天気のせいか、微妙にまばらな感じも良かったです。そんなわけで人の多そうな大極殿の中も見ず、朱雀門は近鉄の踏み切り渡るのが面倒くさいので遠めに眺め、騎射(うまゆみ)というアトラクションを眺めたりしながら、小雨そぼ降るすすきが原を満喫いたしました。まあ10分でおなかいっぱいでしたが。天気が良ければお弁当広げたり、ビール飲んだり、もう少しバリエーションもあったかも。
平城宮跡なう

まほろばステージというステージで吹奏楽の演奏があるというので、吹奏楽部でトロンボーン吹いてる娘が興味津々だったので、付き合うことにしました。生駒市立俵口小学校吹奏楽部のみなさんです。
いきなりオープニングが「I Can't Turn You Loose」(のイントロ)で賑々しく、いい感じです。小学校のクラブといえ、演奏は本格的で、下級生による踊りがついていたり、いまどきの歌モノ(嵐?)もありでなかなか楽しいです。ハイライトは戦争廃絶を願うメッセージに続けて演奏された「ピーター・ルー」という叙事的な難曲でしょう。牧歌的なテーマにクロスするように高鳴ってくる不穏で勇壮なマーチという、非常にベタではありますがステージ栄えのする曲を見事にダイナミックにこなしていて、ちょっと感動しました。吹奏楽いいなあ。
俵口小吹奏楽部
最後はちびっこのみんなも楽しめる曲をということで「ひょっこりひょうたん島」と最近のアニメ(「イナズマイレブン」だそうです)の曲を演奏して30分程度のステージは終わり。チューバの人まで立って左右にスイングしながら吹くのね、楽しかった。いやもっと聞きたかったな。

などといっているうちに雨が本格的になってきたので、せんと君グッズとかみやげ物を買って早々に退散することに。せっかくここまで来たので奈良市内に出てもちいどのあたりのアーケードをうろうろ。
Djangoというレコード・CDショップを見つけて立ち寄る。アナログもおいているけれど、基本中古じゃないCD中心の店。なのに普通の店においてあるような新譜J-PopCDがほとんどおいていない、というかなりこだわりのうかがえる品揃えで、非常におもしろい。スピッツの新作はおいてあったから、日本のポップスの新譜をまったく扱わないというわけではないみたい。これでお店やってるのはすごいなあ。
子供が手に取っていたルパン三世音楽集(ファーストシーズンの山下毅雄さんのやつ)を店主に熱く薦められ購入。いや聞いてみたらこれ良かったです。チャーリー・コーセイさんの歌うエンディングの歌はもちろんだけど、オープニングの「(ちゃっちゃっ)ルパン・ザ・サード」って奴や、途中で変わった「ルパンールパンールパンー」って奴、確かに聞き覚えあるわー。



本日のKYな発言No.1は大極殿を見たウチの娘の一言。
「これって太陽公園にも同じようなのがあったやんなあ」

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/11/12 22:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11/11のツイートまとめ
takutee

めずらしく10時台に難波についたので、本当に久し振りに閉店直前のタワレコに。買いまくったると思ったのだけど、時間がなくほとんど見られず。とりあえず目に入ったThe Slits "Cut"のデラックスエディションを購入。アリに敬意を表して。
11-11 23:26

【2010/11/12 05:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11/10のツイートまとめ
takutee

最終の急行に乗り損なった。鈍行で難波に向かっているなう。いつもの経路はアウトなので梅田から阪急に乗ることになる。とりあえず難波と梅田で走らんとあかん。
11-10 23:49

【2010/11/11 05:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JBそれゆけレコ発~大阪編~(10/24、扇町ムジカジャポニカ)
ムジカジャポニカで行われた、JBの6月に出たアルバム「ソレユケ」のレコ発ライブに行って来た。ゲストに原マスミさんと大変豪華な組み合わせ。

原マスミさんのステージの終盤、「夢を見て夢に破れてまた夢を見て」と繰り返される歌(「ブレーメン」?)で、ふだん「夢なんかねえよ」と、開き直っているつもりの自分にも重く響いてきたのは、「歳を重ねていけば賢くなれると思ってた/なのに賢くならないちっとも賢くならない/歳を重ねていけば強くなれると思ってた/なのに強くならないなんだかどんどん弱くなっていくよ」というフレーズに深く共感したから。最後の「ほら犬が笑ってる/鳥も笑ってる/人って可笑しいよねって/猿が指を差して笑っている/猫が笑ってる/鼠も笑ってる/人っておもしろいよねって/豚が鼻で笑っている/蟻が笑ってる/象が笑ってる/人って馬鹿みたいだねって/馬も鹿もみんな笑ってる」というくだりもとってもチャーミングで、もしかしてささやかな「夢」みたいなもんを抱くのも悪くないかな、なんて思ったり。
先週に引き続き、今週も演奏が始まると同時に心地よい惰眠に落ちていたのだけど、たまたまこの曲の直前に目が覚めて、その後終盤の曲は詞も歌も耳が離せない曲ばかりだった。君のいない夏の終わりを「さいごにあがった人がふたを閉め忘れたから海のふた開けっ放しだ」とうたう「海のふた」も最後の日常会話の応酬に至り、凄く胸に染みた。

主役のJB、4年前最初に見たときはJとBが交互にそれぞれのレパートリーを歌うという感が強かったのだけど、見るたびに、ふたりの歌と演奏が有機的に合体したJBというロックデュオのサウンドに着実に進化しているなと、改めて思った。海を越えやってくる七福神を力強く歌った「セブン・ゴッズ」の馬鹿馬鹿しさこそがその進化の証だと思う。
気配りを見せるふちがみさんとKYな感じのbikkeさんの微妙にかみ合わないMCの絡み具合も、なんだか逆にコンビネーションのよさに映る(笑

「セブン・ゴッズ」で引っ込もうとして本当はスカムな「JBのテーマ」をラストにやるはずだったのを思い出して、そのまま原マスミさんをボーカルに迎えたアンコールセットに突入するいささかgdgdな展開も楽しかったし、なによりそうして演奏されたラブジョイの「日本海荒波男」が素晴しかった。最後は「at home」からJBがファーストでカヴァーしていた原さんの名曲「夜の幸」に。そして再度アンコールでもう一度「ブレーメン」。
「海のふた」も「ブレーメン」もCDに入っていないんだ。つうか、原さん88年の「夜の幸」以降オリジナルアルバムは1枚も出ていないってのがちょっと信じがたい。

「リリースパーティ」って何?「レコ発」でいいやんという渕上さんbikkeさんの意見に深く同意。
続きを読む

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2010/11/09 21:28】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11/08のツイートまとめ
takutee

日本映画チャンネルで「リンダリンダリンダ」見て胸キュンキュンしてるなう。
11-08 01:17

【2010/11/09 06:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11/03のツイートまとめ
takutee

文化の日だったのだな。とりあえず珍しく駅ナカの開いてる時間だったので、学園前の田田(たでん)のロールケーキを土産に買って帰る。
11-03 21:05

【2010/11/04 08:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |