ゲゲゲ展/夏の終わり
8/29(日)
日曜のあさっぱらだというのに南海なんばの駅はTシャツに短パン姿の若者でいっぱい。Rock In JapanのTシャツなんかが多いのでこれは…と思ったら、やっぱりこの日、泉佐野フェニックスで「RUSH BALL」だったみたい。
で、高野線に乗ると、こちらは打って変わってハイキング姿の中高年女性のグループで満員でしたとさ。
そんな夏休み最後の日曜日。

8/30(月)
家族3人で阪神百貨店の「水木しげる米寿記念・ゲゲゲ展」へ。
いやあ人が多かった。まあ覚悟していたんだけど。これこれ、誰ですか、水木先生夫妻の写真見て「ぜんぜん違うやん」なんて言ってる人は。
展示は「河童の三平」「鬼太郎」「悪魔くん」といった代表作や妖怪画のの原画が100点と、けっこうしっかりしたものでした。人の波の中で、細かく書き込まれた、水木先生の原画を堪能しました。鬼太郎は貸本版とマガジン版の比較展示になっていて、すでに貸本版「墓場の鬼太郎」の時点で水木先生のスタイルが完成していることがよくわかる。
いやしかし鬼太郎連載時点の「マガジン」のラインナップってすげえな。「巨人の星」「天才バカボン」「あしたのジョー」…。
一反もめんかき氷
深大寺の「鬼太郎茶屋」の出張コーナーで一反もめんかき氷501円をいただく。夜店のかき氷と違ってふわふわで意外にちゃんと美味しかった。

物販で「悪魔くん 貸本版 限定版BOX」(小学館クリエイティブ)購入。
「ゲゲゲの女房」で戌井さんが作った、あれですね。戌井さん、また出てこないかな。

阪神屋上ビヤガーデン
阪神百貨店屋上ビヤガーデンで夏の終わりを惜しんで乾杯。
まだまだ残暑厳しいのだけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/08/31 00:57】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
捨てられないフライヤー展
8/27(金)
アメリカ村のギャラリー・パライソに「捨てられないフライヤー展」を見にいく。
平日のお昼間なのになかなかの盛況で、ふだんライヴハウスで見るようでもない、若い女子のグループが次々に来るのがちょっと不思議な感じ。

提供された人ごとにたくさんのフォルダに整理された、大量のちらしにクラクラしながらひとつひとつめくりました。
特に興味深かったのは西村明さんだったか月刊かえるの倉本さんだかの集めた80年代初期のちらしやミニコミ。ポリスの西部講堂公演の騒動の経緯を西連協の側から総括したミニコミがおもしろかった。壁にも東京ロッカーズツアーの京都公演のちらしがさりげなく貼っていて、ちょっと震えてしまいました。普通に今のちらしと混じっていてもちっとも違和感がないのもおもしろい。
あと壁に貼ってあってインパクトがあるのは、おなじみの山本精一さんのフリーハンド書きなぐりちらし。
青野忠彦さんのハードコア系のちらしの充実は凄まじかったですね。DJの方によるクラブ系フライヤーのコレクションも(あまりちゃんと見なかったけど)かなり量あったし、おしゃれにレイアウトされたファイルもあれば、なぜかドラゴンボールの切抜きがあったり、バラエティがあってご飯何倍でも食べられそうです。時間があれば会期中にもっぺん行きたい!
やはりなじみ深いのは須原さん提供のギューンのイベントのちらし。圧倒的に覚えのあるイベントが多いし。そして道下さん提供の95年からのベアーズの手書きスケジュール表には、見入ってしまいました。
うちのクローゼットの箱に放り込んである昔のチラシ類、一度整理してみようか。

ひさしぶりアメリカ村に出たので、タイム・ボムに寄ってみる。13th Floor Elevatorsのシングル集と未発表音源集が並んでたり、ヴェルヴェッツのQuine TapesのLP6枚組のでっかい箱があったり、楽しすぎる。僕が通販でCDや本を買わないのは、こういうことなんだ。で、こういう出会いがあるためにはそれなりの本屋やCDショップをちゃんと回らなきゃならないということも痛感する。

あちこちの店に貼られたバクトのでかいポスターがすげえかっこいい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/08/29 21:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海鮮屋台/ならまちカレー行/プール
8/21(土)
夏休み出勤でずっと行き違いだったTくんをねぎらいがてら、堺東の駅前の屋台風の居酒屋とっつぁん系おかあちゃんで乾杯。魚ひさしぶりだったんで旨いのかどうかもよくわからなかったけど、とりあえず安くてけっこうなボリュームがあり、よかった。また行きたい。ただゲソ天が切れていたのが悲しかったのと、天つゆは薄すぎ。

8/22(日)
奈良に。用事を済ませて、ならまち周辺をぶらぶら。町屋風の建物でカレーを供する店がけっこうあるのが嬉しい。こういう町屋カフェみたいなのを流行で安易だとおっしゃる向きもおありだと思いますが、安易でもいいと思うんですよ。カレーってある意味誰でも作れて、それなりに美味しいじゃないですか。そういう敷居の低さがカレーの強みで、だからこそそこから先は奥が深くていろんな可能性があると思うんですよ。町屋カフェでもエコでロハス(笑)な自然派ショップでも、タイ料理でもインド料理でも喫茶店のカレーでもなんでもいい。僕はカレーであればそれだけでまずオッケーですよ。
100822楽
ここはけっこうな年季を感じさせます。ならまちの町屋のカレー屋でチキンカレー700円。タッパーに入ったペースト付けになった手羽先をなべで温めるとこを見てたのですけど、ペーストなんかほんのちょっとしかとってないのに、チキンにしっかり味が染みているのと、よく伸びるのか玄米によく味が絡んでいて美味しかったですねえ。

奈良に来るのはたぶん20年近くぶりだとおもうのだけど、子供のころ祖父母の家がJR奈良線の玉水というところにあったので、毎年祖父に連れられて映画を見に連れてきてもらった覚えがある。
東宝チャンピオン祭りで「南海の大決戦」だとか、東映まんがまつりの「パンダコパンダ」を見たと思う。東宝か東映かどっちだったんだって話ですが。
確か三条通の辺、と検討つけていってみたら、ありました。
友楽
今年の1月に潰れてた…。
シネマデプト友楽 閉館のご案内

8/23(月)
娘を連れて、というか娘に連れられて緑地のプール「ウォーターランド」へ。水がヌルいわ。
調子に乗って水の中で娘を担いで遊んだりしていたら、腰に痛みを感じる。ヤバいヤバい。
5・6回ほどウォータースライダー滑って十分堪能したんで日陰で時間をつぶす。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/08/27 10:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/25のツイートまとめ
takutee

@takechiyo ホメオパシーについては医学的に結論出てるちゅうに、なんなんでしょうね。身内にビリーバーがいるのかな。
08-25 15:00

【2010/08/26 10:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/23のツイートまとめ
takutee

チャルメラの音がしている。この夏の夜に、こんな住宅地の真ん中で!マジか?
08-23 21:59

【2010/08/24 10:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/22のツイートまとめ
takutee

奈良に来た。ならまちのカレー屋楽でチキンカレー700円。辛口だけどしっかり甘味があって旨い! http://twitpic.com/2h1a0s
08-22 12:29

また龍馬かい。「龍馬が食べたかもしれない」という正直で間の抜けたコピーは好感を持つが。みんなそんなに龍馬が好きなのか。 http://twitpic.com/2h5tcx
08-22 21:20

【2010/08/23 10:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
服部緑地調べ学習
8/18(水)
盆が終わればあれですよ。夏休みの宿題片付け。
社会の調べ学習で大阪府か豊中市の「なにか」について調べろというお題で、大阪城へ行くと娘が言う。このクソ暑いのにそんなとこまで行っても、いまさらおもしろいこともないし、オルグして近場の緑地公園を調べることにする。大丈夫、みんな緑地公園なんてバーベキューとプールぐらいしか知らないだろうから、みんなが知らない緑地公園を調べよう。

まずは基本、管理事務所で沿革について聞く。「いつごろできたのですか?」「昭和16年から計画が始まりました」うん、ちゃんと聞けてる。陸上競技場はもともと競輪場だったけれど、諸般の事情により廃止になって、現在のような陸上競技場となった、とのこと。へえ。

続いては民家集落博物館。いや、この辺の子供たちはみんな小学校の時に遠足やなんやで行ってるので、ここはみんな知ってるんだけど、全国の古民家が13棟、なんでここに集まることになったのか、僕が興味があったのだ。もんぺ姿の学芸員の女性が親切に答えてくださいました。昭和30年、白川村でダム建設があり、事業主体であった関西電力が湖底に沈むことになる茅葺の民家を地元の大阪の博物館に寄贈することになり、手を上げたのがここだったと言うわけ。なるほど。この手の古民家を集めた博物館は日本に20ほどあるのだけど、どこもだいたい地元のものを集めたところがほとんどで、全国各地から移設しているところは他にはないとのこと。
現在は府の外郭団体という位置付けで府の補助金をもらいながら企業の寄付と入場料収入で運営している。薪割り、竈の火入れ、館内・園内の清掃などなど、管理維持はかなり大変そうなのだけど、派手なアピールを持たず、大きな収益を生み出すわけでない文化事業に対して今の府の財政事情は厳しくて…なんて子供の新聞にはまず使いそうもない台所事情について、個人的興味で勝手にどんどん突っ込んでうかがってみたり。しかし陽が上がってきて暑い!
うめぼし
梅を干してました。

マクドで昼食って、午後の部。
まずは乗馬クラブへ。なんで緑地に乗馬クラブがあるのかずっと気になっていたのだ。ところがここが予想以上の盛況で、話を聞かせてもらえるような雰囲気ではない。馬が99頭もいるということだけ聞き出して退散。

乗馬クラブから長いだらだら坂を上って服部緑地ユースホステルへ。ここのフロントの女性はすごく親切に話を聞かせてくださった。娘は自分と同じ吹奏楽部が合宿で練習しているのが気に入った様子。
ここは大阪府下で最も古いYHなんだそうで、かつては自分と同じくらいの大きさの荷物を背負った海外のバックパッカーが、さっき我々が上ってきただらだら坂を上ってやってきたのだそうだが、最近は新大阪に個室のえらくきれいなYHができたので少なくなっているらしい。海外のバックパッカーには猛者がいた、と言う話がおもしろい。ドイツから来た来た一人旅の女の子の話、到着すると、「ママに自転車送ってもらったのが届くから」と言うんだそうだ。実際に翌日に届いた自転車の部品を組み立てて、出来上がったママチャリで颯爽と彼女は四国に旅立っていった。何週間かして(どれくらい日がかかったのかを聞くのを忘れた)戻ってきた彼女は、四国を一周した上九州に渡り、別府で地元のおばちゃんたちに連れられて水着なしで温泉にはいった思い出を嬉々として語ったという。
山は呼ぶよ

昼下がり、耐えられないくらい暑いので、そろそろ切り上げようということになる。あとはいつも行ってる野外音楽堂のことでも書けばネタは十分だろう。
ただ、YHの脇から切り通しの新しい道路をわたってとなりの山に行く道がある(地図には「いなり山」と書いてある)のがいつも気になっていたので回ってみた。橋を渡ってみたらただ竹やぶの中をだらだら道が下がっていくだけなのだけど、ふっと脇を見ると竹やぶの中を山の上へ上がっていく竹で作った階段がある。これは、と思って自転車を置いて入ってみたら、ひっそりと小さなお稲荷様の社が。
いなり
ちなみに後で図書館で郷土史の本を調べてたら、昔このあたりはさびしい道で、きつねが出没してちょうちんの火を消したという言い伝えをみつけ、これで一本あがり!と踊ったね。いや書くのは子供なんだけど。


ガストで晩飯。
なんかカレー風のものを食う。
100818ガスト

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

【2010/08/22 23:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テニスコーツ guest 山本精一、梅田哲也 ほか(8/12、心斎橋クラブ・クアトロ)
ひさしぶりのクラブ・クアトロです。クリアスポットの企画で、テニスコーツが山本精一さんとやるというので見に出かけました。テニス、よく関西に来てくれるので嬉しいです。

テニスコーツwith山本精一・梅田哲也、どんな編成でもやっぱりテニスの核は、ピアニカ片手にステージ上を自由に動き回りながら歌うさやさんと、アコギ一本で伴奏する植野さんの生み出す空気だと再確認しました。山本さんは何曲かさやさんとデュエットした以外は、ひたすら地道にギターによるバッキングに徹しておられます。バッキング、っていうのとはちょっと違うな、スケッチに水彩絵の具で淡い色を付けていく感じ。的確だけどぱっと見はもとの絵の印象を変えない絶妙なトリートメント。
梅田さんは、最近大阪では毎回共演していることもあり、かなり大胆にテニスの世界に対峙している印象。6月のTEASIとのツーマンのときも使っていた回転して風のような音を発生する装置はともかく、ステージの下手奥に陣取って、長い長い釣竿の先っぽに段ボール箱引っ掛けてステージ上をぶらぶらさせ、うわ落ちそう落ちそう、あ、落ちたみたいなことを演奏の最中に繰り広げる。これが異化効果を生み、テニスの世界を閉じたこぎれいな世界にとどまらせない、もっと自由なものにしているような気がします。1時間半にわたるライブの終盤、植野さんのあのイントロで「バイババビンバ」が始まると、さやさんはもはやステージ上だけではなくステージの下まで降りて歌い歩きます。そしてステージ上には梅田さんによって大縄が用意され、歌にあわせてまわされます。ギターを弾きながら植野さんが…やっぱり失敗w、そしてさやさん、観客と次々とステージの上で大縄とんでいるといういままでにクアトロで見たことのないような光景が繰り広げられる。「バイババビンバ」の弾んだ曲にまったく違和感がなく、幸福な光景として成立してしまうというのがテニスコーツのライブの奇跡的なところだと思います。

今回さすがにクアトロの広さなんで、ベアーズの時のように生音ではなかったのですが、ステージ上には上手のさやさんのキーボードのところと下手の植野さんのところ以外にステージ前面にも2箇所ボーカルと腰くらいの位置のマイクにセットがおかれていて、さやさんや植野さんが自由に移動してもその音をキャッチできるようにセッティングされていたのがすごかった。

その他の2バンド。一番手アリナミン。森本アリさんとナミンさん(a.k.a.DODDODO)でアリナミン。まずはアリナミン7を乾杯して成分表示をハイテンションでシャウトするところから始まります。このシャウトやアリナミンの空きびん笛の音をサンプリングして打ち込みとあわせてその場で音を作っていく。最後にゲストで登場した音遊びの会の吉見くんがまた、シャウトしたり打楽器連打したりのハイテンションのパフォーマンスにスッと入る。ちょっとお3方のテンションの高さに付いていけなかった感じ、すいません私にもアリナミンください。
かきつばた。g×2、ds、b、tp+synth、tbの6人組。の山本信記さんのトランペットとシンセの音色、トロンボーンの音色がちょっとpopoに近い感触を覚えさせるけれど、静かに始まった曲が徐々に熱さを増して展開していくあたりはずっとダイナミック。野外で、それも大き目のところでやってもおもしろいんじゃないかな、というジャムバンドな趣も。
続きを読む

テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

【2010/08/20 09:53】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/18のツイートまとめ
takutee

民家集落博物館なう。いろりの匂い。 http://twitpic.com/2frofb
08-18 11:56

近所のガストでスパイシーピラフ&カレーチキン628円。 http://twitpic.com/2fu5u6
08-18 18:24

【2010/08/19 11:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鬼太郎の見た玉砕/ロックンロール・イズ・ヒア・トゥ・ステイ/六曜!
8/14(土)
「ゲゲゲの女房」が来週水木さんのラバウル訪問らしいので、ちょうどいいタイミングだし、この機会に少し前に録画しておいてあった「鬼太郎の見た玉砕~総員玉砕せよ!」を見る。ラバウルを再訪して帰国して以降、周辺に次々と不思議な出来事が起こるようになり、水木はニューブリテン島で体験した理不尽な戦争体験を作品化しようと決意する…。水木役は香川照之で、明らかに男前で爽やかすぎる向井理に比べると、水木のあくの強さがよく出ている。ちょっと「演じてます」感がないでもないが、水木の投影である作品の主人公のぼんやりぶりにはよくはまっている。飢えに苦しむ戦争中との対比で、水木がとにかくいつも物食ってるのがいい。夫人役は田畑智子で、実物と似てる似てないはともかく、僕は松下奈緒より好きです。
予算の関係もあるのだろうが、日常の描写中心にドラマ化しており、戦闘シーンは水木の原作のスチルに任せているので、ぼんやりと見ていたら玉砕から退却の流れがわかりにくい。「女郎の歌」ではじまり最後はやはり「女郎の歌」でしめくくる構成はたぶん原作どおりなんだろうけど、胸に迫る。
これはやっぱり原作の「総員玉砕せよ!」読まなきゃいけないな。

8/15(日)
朝日新聞の日曜版読書ページを開いたら、嶽本野ばら・湯川潮音・湯浅学の鼎談が載っていた。それぞれが持ち寄った「音楽が聴こえる本」紹介するという企画。いちいち「坊っちゃん」はグリーンデイだとか中上健二はジョン・リー・フッカーだというような見立ては正直それがどうしたって感じだけど、ロックンロール小説は深沢七郎の「東京のプリンスたち」に止めを刺すという湯浅さんの意見には全面的に賛成。どうでもいいけど野ばらちゃん顔太った?
他サンボマスターの人が井伏鱒二を語ってたり、松原隆一郎がミュージシャンの自伝を取り扱ってたり、構成はやはり近藤康太郎さん。

8時まで残業、帰りにさっそく難波の旭屋で水木しげる「総員玉砕せよ!」を購入。

8/16(月)
tumblrで流れてきました。ばかばかしいけどイイ!
We Will六曜(思い切り音が出ます。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/08/17 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
敗走記/大学ノートの片隅に/KAN一発!/バリウム&コラーゲンw
8/8(日)
もうすぐ終戦記念日だなと思って、水木さんの軍記まんが「敗走記」を買う。
なんばCITYの船場カリーで牛すじネギカリー950円。
100808船場カリー
普通に昼から出勤です。
NHK-FMは「一日プログレ三昧」だそうでたいそう楽しそう。

8/9(月)
難波なんなんのクンテープガァウタイでタイグリーンカレーセット880円。ドリンク付。
100809クンテープガァウタイ

8/10(火)
早起きして新幹線で山口の奥さんの実家に。光のお寺で法事。
車を運転してくれた義弟のiPodから、初めて古井戸の「さなえちゃん」をまともに聞いたけど、あんまりいいと思わなかった。
初期のRCにあんまり食手が動かなかったのは「僕の好きな先生」がどうも好きになれなかったからだ、ということに気がついたのだった。それは大きな間違いだったんだけど。

8/11(水)
土産物屋ではちょっと前まで晋ちゃん団子を売ってたんだけどな。
菅直人が山口出身だなんて知らなかった。
菅一発
午後帰阪。

8/12(木)
夕方から心斎橋に。少し早かったので南船場のあたりをうろうろ。
大阪農林会館という近代建築のビルの2階のベルリンブックスという古本屋さんに。
もうちょっとだけ大きく自分のテイストと外れたり突き抜けているところがあればきっと通うだろうなと思う。
100812Buttah
Buttahで夏野菜のタイカレー800円。カレーはココナツミルクベースにハーブの利いた好きなタイプのタイカレー、タケノコ・オクラ・ナスなどなど。ご飯はちゃんと量があるけれども少しカレーの量が欲しいところ。

心斎橋クラブクアトロでテニスコーツwith山本精一・梅田哲也のライヴ。
テニスコーツハズレなし。

8/13(金)
朝はやくから難波のクリニックで健康診断。
いつものことながら、朝飯抜いておなかペコペコの状態にあのクソまずいバリウムを流し込む、なんともいえないもったいない感じ。
豊中にもどって、堺に出て、忙しい一日。
100813サンマルコ
昼は梅田阪急三番街のカレーハウスサンマルコで夏野菜カレー760円。見た目のきれいさほど、味はまあたいしたことない。なぜか小皿に乗せた「コラーゲンとヒアルロン酸」と称する甘いゼリー様のもんがついて来たwww

「レコード・コレクターズ」9月号購入、特集は日本のロックアルバムベスト100(80年代編)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/08/14 18:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
08/13のツイートまとめ
takutee

バリウム飲んできたなう。
08-13 10:04

梅田阪急三番街のカレーハウスサンマルコで夏野菜カレー760円。味はまあ特筆するようなことは何もないのだけど、なぜか「コラーゲンとヒアルロン酸」と称する甘いゼリー様のもんがついて来... http://twitpic.com/2e8gdv
08-13 16:17

【2010/08/14 09:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/12のツイートまとめ
takutee

心斎橋のButtahで夏野菜のタイカレー800円。これからクアトロでテニスコーツです。 http://twitpic.com/2dxpk0
08-12 17:44

【2010/08/13 10:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/11のツイートまとめ
takutee

菅直人も山口か。こないだまでは麻生だ安倍だ言ってたのに毎年土産物が変わる w民主糖って甘そうや。 http://twitpic.com/2djyhw
08-11 10:39

【2010/08/12 10:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FUJI ROCK FESTIVAL '10 Day1(7/30、苗場スキーリゾート)
いよいよスタート!宿であさ目が覚めたら晴れてる!でもどう考えても雲行きは悪そうな予報…。

グリーンで「田舎に行こう」聞いてSuperfly…ではなくすぐさまレッドマーキーでSuper Junky Monkeyから。最初出演が発表になった時に、えっまだやってるんだって思ったのだけど、voのムツミさんの亡くなって10年を期に昨年再結成したのだそう。新たにボーカリストを入れるのではなく、残りのメンバーが替りに各自のパートに加えてボーカルをとる。10年間ブランクだったわけではなく各自音楽キャリアを重ねてきて、今ならできるという判断の再結成だったのだろう、ゴリゴリっとした手触りの演奏のテンションは下がることなく、なおかつボーカルもかっこよかった。もちろんステージ上を動き回り時にダイブし観客を煽りまくるパフォーマーとしてのボーカリストの不在はどうしても感じざるをえないのだけど、そういった面も含めての3人の新しいバンドの形を作ろうとしてるんだなという強い意志を感じた。
昔はSJMのライヴとか壮観なほどダイヴとクラウドサーフの嵐だったんだけど、ちょっとお客はおとなしかったかな。ひとり上に上がった瞬間にセキュリティに襟首つかまれていたのには申し訳ないが笑った。ラスト「ポポバー」まで45分のステージ。

オレンジコートでヒカシュー。おもしろかった!なんでしょうねえ、意味のわからないけったいな歌を、巻上さん無駄に(って失礼ですが)立派に歌い上げるんですね。いや巻上さんだけじゃなくてバンドメンバーの演奏のプレヤビリティはみんな非常に高いんですが。
終盤は「予期せぬ結合」「パイク」「プヨプヨ」と僕のようなコアなファンじゃなくても聞いたことのある名曲メドレー。「プヨプヨ」普通に5拍子なのね。最後は巻上さんの狂人の高笑い。
ライブはたぶん30年近く前大学に来たのを見て以来かな。あれ、15年位前にFANDANGOで見たような記憶も。いずれにせよ、すごく昔に1回か2回しかみたことなくて、メンバー構成も(海琳さん・坂出さん以外は)たぶん違ってるはずで、巻上さんが口琴やテルミンを操ったりと前見たときとは明らかに変わってるはずなんだけど、おそろしく印象が変わってないのにびっくりしました。はっきり言うと変わってないのはその異形ぶり、変態ぶり、なんですが。

ヘブンでさくらぐみのピザ並びながらち見したMustangというフランスの3人組バンドがちょっとおもしろかった。リーゼントにタレサンの3人組が演奏するロカビリー。ただしオルガンの音がポイントの曲があって、ちょっとスイサイドっぽくもあったりで単純なリバイバルじゃない批評性がある感じ。

ふたたびオレンジコートでDweezil Zappa Plays Zappa、「ザッパの息子ザッパを演奏する」って企画バンドです。ドウィージル君は親父から毒気を抜いた一見爽やかな好青年風なんだけど、演奏の腕は確かで、複雑骨折気味のザッパの曲を涼しい顔で演奏していく。演奏した曲はFlorentine Pogen、Inca Roads、Big Swifty、Montanna、Willie The Pimp、Keep It Greasyなどなど。途中メンバーに客席から呼ばれたおにいちゃんが達者なリコーダーを聞かせたあたりから雨が降り出し、最後はかなりの激しい振りになっちゃったんだけど、こらキツいと思った瞬間Peaches En Regaliaが来て俄然上がった。

ヘブンのサンハウスも見たかったのだけど、奥さんの要望もあり、一気にオアシスエリアまで戻って、苗場食堂のガンジー石原&糸車(チャルカ)。昨年リリースされたアルバムの曲や新曲を、須原敬三(g)、村岡充(g)のツインギターによるハードロッキンなサウンドで演奏します。ガンジーさんの音の出ない尺八(アルバムでは山本精一が吹いてた)で始まる「前のオッサン」のガレージなロックぶりとか、アルバム以上の迫力。ちなみにその他のメンバーはまさを(ds)・ゆうこ(cho)のちんぷんかんぷんのお二人に村岡(藤井)ゆか(b)(ex.手水)という姫路・岡山オールスターズなメンツ!
かんじんのガンジーさんは、フジロックという大舞台に動じる様子はなく、見たところベアーズのレコ発の時以上に落ち着き払っておられます。MCのとぼけぶりは素晴しく、おかげで後で「ふろいろ」というのは播州弁で「風呂に入ろう」という意味で「風呂色」とかけているから「What colour "FUROIRO"」やねんで、とか「風呂」と「涙」で風呂'n'ティアーズなんや、などといらぬ説明を家人に余儀なくされる羽目となりましたとさ。わからんよ、そんなんw
ラストはバックのいい湯加減にハードな演奏がかっこよすぎる10分近くに及ぶ「人間はカトリセンコウ」で、しかし本当はこれ1時間くらいやって中津川の「人間なんて」の伝説を越えるべきところだったのだけど、観客30名弱ではむりだなあ。惜しいです。キンチョーの蚊取り線香柄のアロハで登場しながらそれについてのコメントはまったくなく、フジロック仕様にいじった歌詞をかんじんのところで思い切り飛ばしてしまう、お茶目でマイペースなガンジーさん。
ガンジー石原と糸車

激しくなる一方の雨に宿に帰る家人と別れて、再度オレンジコートへ。Magmaがまた凄まじかった。後半1時間くらい見ている間、曲切れなかったからね。次々と展開して1曲。なんであんな複雑な曲演奏できるんだろう。ドラマーの人、細かい変拍子次々に繰り出しながら時おり朗々と歌い上げる。どうでもいいことで申し訳ないのですが、そのたびにローディがマイクを前にセッティングするのがちょっとおもしろかった。プログレはローディも曲構成覚えてなくちゃいけないから大変だね。
マグマ終わる頃には昨年同様フィールドは泥田状態でした。今年もオールナイトフジは大変だったんじゃないかなあ。

ヒカシュー・ザッパ・マグマとオレンジの変態路線でわりとおなかいっぱい。
ヘブンのCharピンとこずスルー。今日はヘブンはムスタングからサンハウス→CHARとストレートなロックンロールモードだったということね。雨もきついしホワイトトリ!!!、グリーントリMuse、どちらもスルーして宿に帰る…つもりが場外エリアのパレスオブワンダーに立ち寄ったら、またこれがおもしろい。ルーキー・ア・ゴーゴーで女王蜂という神戸のバンド見たり、人間砲弾の見世物を見たり。なによりも盛り上がったのはクリスタルパレス・テントのNarasirato Pan Pipersというソロモン諸島からやってきたひたすらアッパーな祝祭集団。クリスタルパレスはフジでは唯一のライブハウス規模のインドアステージということも合って、演者との距離が近くて盛り上がりがダイレクトで楽しい。

本日の食事より。
とろろめし@苗場食堂 クアトロフォルマッジ@さくらぐみ
チキンカリー@カフェウブド ホワイトカレー@スパイラルドリフターカフェ
苗場食堂のとろろめし、さくらぐみのクアトロフォルマッジ(だったと思う)、カフェウブド(オアシスエリア)のチキンカレー、スパイラルドリフターカフェ(パレスオブワンダー)のホワイトカレー。
しかしさくらぐみのピザは美味い。何が美味いかというと生地の塩味の加減が絶妙だと思う、と奥さんが言っていて大きく同意。やはり赤穂の塩を使ってるのだろうか。

テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽

【2010/08/11 23:43】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FUJI ROCK FESTIVAL '10前夜祭(7/29、苗場スキーリゾート)
今年は久しぶりに前夜祭から参加しました。
天気悪そうだったんで覚悟はしてたんですけどね、越後湯沢では降ってなかったのにバスが苗場に着くとけっこうな雨。盆踊りを遠目に眺め、大抽選大会に参加し(娘が末賞にひっかかり、CHUMSのエコバッグをもらってました)、花火に歓声をあげ、ライヴを少しだけ覗き、くたびれたのでさっさと帰っちゃいました。
たまやあ 100808FRFクイーンシーバ
晩はクイーンシーバのクイーンプレート。97年の天神山の台風の中で食べた思いで深い1皿です。辛口のチキンカレーとライスとオムレツと野菜煮込みと美味い美味いと食べてるうちに、最後雨が混じってなんだかわからなくなってしまうあたりで昔を懐かしんでみましたとさ。
フジはなんか我が家では年間行事のようになってきて、ここ数年ちょっとばかりマンネリ気味になってきつつあるのだけど、うん、このワクワク感はあの時から変わってないな。

テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽

【2010/08/11 22:07】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/10のツイートまとめ
takutee

新大阪、法事で奥さん方の生家に。曇ってんなあ。
08-10 07:31

@takechiyo さんにいくつもReをもらってることに今ごろ気付いたのでした。すいません。そうかフォローしていないとタイムラインには上がってこないのね。てかフォローしてなかったのか、俺。
08-10 15:40

【2010/08/11 10:04】 | 未分類 | page top↑
08/09のツイートまとめ
takutee

難波なんなんのクンテープガァウタイでタイグリーンカレーセット880円。ドリンク付です。 http://twitpic.com/2czurb
08-09 11:53

【2010/08/10 10:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/08のツイートまとめ
takutee

レトルト茹でてるなう。「龍馬伝説カレー」だって。龍馬が食ったのか?そこはそれ、「伝説」ですから。 http://twitpic.com/2chgq7
08-08 00:20

なんばCITYの船場カリーで牛すじネギカリー900円。 http://twitpic.com/2cnqqc
08-08 11:48

仕事中なのだが #nhkfmprogがやたら楽しそうな件。アルタード・ステーツによる「宮殿」完コピライブとか、聞きてぇ…。
08-08 17:30

【2010/08/09 09:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/06のツイートまとめ
takutee

畑で茄子など収穫。汗だくだくなう。 http://twitpic.com/2by1uz
08-06 09:11

【2010/08/07 09:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
べたべたしようぜ
ビッコロホワイティ梅田店てスペシャルビーフカレー980円。改装後に来るのは多分初めて。以前はカウンター5
席位しかなくて、注文したらおじさんが一人分ずつルーを鍋で温めていたな。
ここの深くフルーティーなやや甘口のカレーが私の外カレーの原点。
100804ピッコロ
連休明け、なかなか生活のリズムが苗場リズムから戻らない。
いや朝起きれないとかそんなんではなく、昼カレーを頼んだら、一緒にビールを頼みそうになるとかそんなやつw

フジでロキシー・ミュージックにゲスト出演した布袋さんのブログがなかなか泣かせます。
30年越しの夢  ROXY MUSIC 追記 - HOTEI official BLOG / 布袋寅泰 公式ブログ

ロキシーのセットリスト。
Roxy Music (Jul. 31, Fuji Rock Festival)
1. Re-Make/Re-Model
2. Out Of The Blue
3. If There Is Something
4. While My Heart Is Still Beating
5. More Than This
6. Ladytron
7. Tara
8. A Song For Europe
9. My Only Love
10. In Every Dream Home a Heartache
11. Jealous Guy
12. Virginia Plain
13. Love Is The Drug
14. Editions Of You
15. Let's Stick Together
16. Do The Strand


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/08/06 20:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/05のツイートまとめ
takutee

そうか「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメ(とタイトル)は歌が先だったのか!
08-05 07:58

【2010/08/06 12:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/03のツイートまとめ
takutee

コンちゃんは苗場のロキシーは見なかったんだろうな…。
08-03 09:04

出勤。ひさしぶりの自転車、暑いのはしかたないけど、ハンドルのグリップのゴムが溶けてベタベタする…。
08-03 12:01

【2010/08/04 11:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08/01のツイートまとめ
takutee

クリス・カニンガムスはグロというよりweirdだな。今晩のグリーンステージのクロージングのラスト、いつ終わるともしれない地下鉄の窓からの風景に重なる爆音のノイズにまどろみながら、でもこの不快なはずなのにどことなく居心地のいい感じ、リンチの映画に似てるな、と思った。
08-01 01:03

ジャスミンタイ@オアシスでグリーンカレー600円。今日は実はあんまりコレっていうアクトがない。とりあえずアジカンでも見るか。 http://twitpic.com/2aj3dl
08-01 10:50

あじかんなう。この観客の3分の1でもロキシーに分けてやりたかった… #fujirock http://twitpic.com/2ajmyq
08-01 11:43

Buffalo Daughterが終わってWorld Restaurantで少し早めのディナー。パエリヤと焼き穴子丼とフィッシュ&チップス! #fujirock http://twitpic.com/2ameek
08-01 18:26

家人がいったん宿に戻ったので、moe.を見にヘブンに行こうと思うのに、一休みとグリーン横のグッズ売場の丘のふもとに腰を下ろしたら、あら不思議、さっぱり立ち上がることができない。Atom For Peace、フリーのベコベコ言うベースの上でトム・ヨークが歌ってる。
08-01 19:54

30分位意識消失したのちAFP終了直前に復活して、猛然と奥地へ。キッズランドまで来たところで帽子を置き忘れてきてしまったことに気付き取りに戻り結局AFP終わりの人波に揉まれる。やれやれ。 #fujirock
08-01 21:34

ヘブンはmoe.のセットチェンジ中。今日初めての雨粒も歩いたあとだから気持ちいいくらい。今年はお馴染みのjuneのキャンドルがないのは残念だけど、この時間のヘブンでLotusのコーヒー飲みながらぼんやりしてると帰ってきたって感じがする。また来年も来れるかな。 #fujirock
08-01 21:39

【2010/08/02 05:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07/31のツイートまとめ
takutee

昨日後半は雨が降ったり止んだりでかなり大変だった。ヒカシューのあとはザッパの息子@オレンジ→ガンジーさん@苗場食堂→Magma@オレンジ→なんとかパイパーズ@パレス。濃いい1日でした。 #fujirock
07-31 12:39

ガンジー石原&糸車は村岡充さんと須原さんのツインギターがギンギンでかっこよかった。カンジーさんのパフォーマンスも堂々たるもので、もしかしてレコ発の時より落ち着いてはったのでは。なにげに須原さんのフジロック出演コンプしてるのに気づいたけどこれは自慢できるのではないか(誰に?)
07-31 12:54

今はオレンジで昨晩パレスで見て面白かったナラシラト・パンパイパーズみながらうだうだ。今日はここまで上天気、夕方から雨の予報が気になるけど心配してもしかたない。このあとはアバロンで... http://twitpic.com/2a80o4
07-31 13:07

小坂忠with鈴木茂,中野督@Avalon良かった!うろ覚えでPeople Get Ready/氷雨月のスケッチ/ほうろう/機関車/花いちもんめ(鈴木vo)/(センチの曲、中野VO)/What A Wonderful World/ありがとう/しらけちまうぜ #fujirock
07-31 15:52

ROXY MUSIC終ったなう。客の盛り上がりイマイチだったしアンコールもやらなかったけど終盤怒涛のヒット曲連発に燃えた。いまさらながら初期ロキシー最高。そして後半は布袋さん参加のサプライズも。 #fujirock
07-31 21:59

【2010/08/01 05:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |