びまわり娘
20090713100351
咲いた。
この葉っぱの広がり具合にこの花の大きさ・背丈は正解なのか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/13 10:03】 | 庭いじり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディルシード
ポニョの父親の名前はなんだったけって話になって、妻が「ハセガワだ」というので、そうそうそんな名前だったということで落ち着いたのだけど、ネットで調べてみたら、ぜんぜん違ってた。
ディルシード
ディルシードが出来てきた。ひとつぶ採ってつぶしてみたらちょっとスパイシーで、さわやかないい香り。
いつ切り取ろうか迷い中。

なんか今月になってからブログの方向が変わってるような気がする(笑

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/06 08:06】 | 庭いじり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初収穫
鉢植えにしているプチトマトの実に1つだけ赤く色づいたのがあって、、いつ収穫すべきだろうなんて思って、ネットで調べたら、あまり長く置いておいたら強い雨ではじけてしまうみたいなことが書いてあって、あわてて朝摘んでおく。
プチ
あと、ついでにウリチパン郡の(昨日の日記参照)ラディッシュ(廿日大根)も大きく丸くなっていたので抜いておいた。あんだけ青虫やらアブラムシに葉っぱ食われて、それでも立派な大根になってるんだから不思議。
プチトマトとラディッシュ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/02 01:20】 | 庭いじり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひまわり
梅雨な休日。

雨の間のうす曇に、家の前の植え込みやら鉢やらをいじいじする。
あんまり考えもなしにラベンダーの花をぷちぷち刈り取ったり、ラディッシュの葉っぱの裏側にびっしりくっついたアブラムシをセロテープで取ったり、わさわさに茂ったチェリーセージの枝を適当に切ったり、ミニトマトの脇芽を摘んだり。
もう本当に適当なのだけど、なかなか楽しい。

Springfields」でもらったひまわりの種がえらく立派に葉を茂らせている。
ひまわりなんて小学校の時分以来だけど面白いねえ、先にてっぺんの花のつぼみまで全部葉っぱがそろってしまうんだね。
ただ葉のひろがりのわりに背がえらく低い。はっぱの直径が30cmくらいあるのに、高さが10cmくらいしかない。うちのより明らかに小さいとなりの家のひまわりの株の方がずっと背が高いんだけど、果たしてひまわりらしくこれから上に伸びるのだろうか?
ひまわり0626

ちなみにラディッシュは、去年ウリチパン郡のCD買った時のおまけの種がこの間引き出しから出てきたので蒔いてみたもの。

夜断続的に雨。今週は久々に梅雨らしいか。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/30 22:32】 | 庭いじり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラベンダーの香り(by芳山君)
朝方ごっつい雨が降ってたと思ったら、雨が上がった昼前から蒸し暑くて仕方がない。
まあ梅雨だから仕方がないのだが。

前から気になっていたので、家の前の満開のラベンダーの花を摘んでみた。
切ってどうしようという考えもなく、コップに放り込んでみたのだが、ふっと思いついてラベンダースティックを作ってみた。花がかなり開いてしまっていてあんまりいい匂いしないような気がするし、うまくできないのではと思ったけど、意外とそれらしい出来。結構よく香る。
ラベンダー ラベンダースティック

夜、いきなりまた急に激しい雨。なんじゃこりゃ…まあ梅雨だからね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/06/22 22:14】 | 庭いじり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |