Momma, I've just killed aman...
町山智浩のユーストでやってたQueen"Bohemian Rhapsody"とエヴァの完璧なシンクロの動画。


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/12/03 05:39】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤヌス/ラティーナ/バイババ
5/7(金)
北林谷栄死去、98歳。大往生ですね。
北林さんといえば「ヤヌスの鏡」のおばあさま。
と思って調べたら違った、それは初井言榮さん。「栄」しか共通してない。
まあせっかく見つけたので貼っておきます。

ちなみに初井言榮は20年くらい前に亡くなってます。でも北林谷栄の方が10歳以上年上。

5/8(土)
朝出勤前にMTV見てたらCSNの「組曲青い眼のジュディ」のスティルスのギターとラストのさわやかなコーラスのループをバックに、ラテンなシンガーが渋いノドを聞かせスキンヘッドのギャング風の3人組がラップし色っぽいねえちゃんが腰をくねらせ踊りまくるというビデオをやっていて目が釘付け。で、見てたら、最後の方でスティーヴン・スティルスその人がギター抱いて登場し、相好を崩しているのがおかしい。
Cypress Hill featuring Mark Anthony and Pitbull - Armanda Latina
(埋め込み付加)

このビデオはすごくいいです。

演奏する2人をひたすらカメラ1台でワンカットで撮りつづけただけといえばだけなんだけど、実はそれって凄い。ギターやピアニカ、スティックの音、歌声だけじゃなくて周囲の電車の音、風の音といったテニスの演奏の魅力の大きな部分を占める空気感を見事に捉えた録音の力は大きい。独特の色調もいい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/05/09 02:36】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんと
VMCでなんとなく最新J-POPのPV流していてふと、見覚えのあるお顔が…
なーんとぺ・ドゥナさまじゃあーりませんかー!!!!!!!!!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/11/05 23:55】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リメイク・リモデル
東京出張。
朝から新幹線ででかけて、会議でて、向こうの人間と飲んで、新幹線に乗って帰る。

帰宅後、録画していたBS1の「みんなロックで大人になった」というドキュメントを見る。
原題を"Seven Ages Of Rock"というBBC製作のロック史シリーズの第2夜、今回のテーマは「アート・ロック」。
ヴェルヴェッツとシド・バレットをオリジネーターとして、グラム・ロックへと続いていく潮流を「アート・ロック」というタームでまとめていく説明は映像で提供されるとなかなか説得力がある。シド在籍時のピンク・フロイドの「アーノルド・レイン」「シー・エミリー・プレイ」「星空のドライヴ」「ジャグバンド・ブルーズ」といったクリップが見られたのには驚いた。ボウイ、ロキシー、ジェネシスといった笑けるほどカッコいい歌舞伎者たちの映像がたっぷり。しかしロキシーミュージックはほんとにぶっ飛んでる。素晴しい。

テーマ:懐かしの洋楽映像 - ジャンル:音楽

【2009/01/06 23:54】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Hey, Bo Diddley!

それまでのブルーズと一線を画したシンプルかつノリのいいビート、シンプルな歌詞、メロディではなくリズムで押し切るそのスタイルは、きっと革命的だったのではないかと思います。同じロックンロールのオリジネーターたち、たとえばチャック・ベリーなんかと比べてみたらそのアナーキーさがよくわかると思います。R.I.P.

ボ・ディドリーさん死去 ロックンロールの始祖

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2008/06/07 08:47】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯はヤバい。
いささか古いニュースですが、

小中生は携帯所持禁止を=通話機能限定も提言へ-教育再生懇
 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は17日、都内で会合を開き、小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者らに求める提言を、今月末にまとめる1次報告に盛り込むことで一致した。

なんだかなあ。気持ちはわかるがちょっと違うんじゃないか、と思いかけたところ、そうじゃない、やっぱり携帯は禁止すべきだという強力な映像を発見しました。

題して「携帯電話はヤバい」。

Cell Phones Are Evil - Watch more free videos

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2008/05/27 00:15】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CIA KGB FBIに共産党の陰謀よ
タワーレコードでポイント2倍なのでいろいろ試聴してみたりするのだけど、購入に踏み切れない。

ミドリの新しいやつ、BOUNCEの表紙にもなってたし、店内でもガンガンかかっててなかなかかっこよい。
山本直樹画伯の描くジャケがエロい。乳首立ってる。
これは子供に見せられん。


女性ボーカルものがあわせていろいろ展開されていて、最近あんまし聞いてなかったんで久しぶりに聞くとなんか新鮮で面白い。
特に面白かったのがタワレコパワープッシュのこれ。

基本ギターポップで、ブッとんでいながらも律儀に韻を踏む詞がクサ目のポップなメロディになげやりな冷めたボーカルで乗っかっていて、ちょっと耳について離れない。

あと今売れに売れているPERFUME。
毎回タワレコ行く度にプロモ見ている間に実はかなり耳なじんでしまったのだけど、いまさらって感じで気恥ずかしいしなあ。


昔はアイドルだろうとエロだろうと何も恥ずかしくなかったのだけど、いろんなことを気にしてしまうというのはそれなりに周りが見えるようになったといえば聞こえはいいが、まあ単純に年をとったということなんだろうな。
最近はライヴに行ったりするのもなんか気恥ずかしかったりする。
しかしあれだね、だいたい考えたらいい年のおじさんはロックなんか聞かないものなのだろうな。
ああしょうもな。
デストロイ!!!


ミドリ「あらためまして、はじめまして、ミドリです」
相対性理論「シフォン主義」買いました。
パフュームは見送り。

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

【2008/05/25 23:49】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カンテ/UT/フレンズ/U2
急に寒くなって。よくわかりませんねえ。
昨日は休みで、奥さんと服を買いに梅田に出ました。
0502Canteマルビル
マルビルのCanteでランチ。ほうれん草のカレーのセットで、チャパティとライス・サラダ・ドリンクが付いて940円。

あちらこちらうろうろして、結局買ったのは結局安い半そでのパーカー1枚。
帰ってきてからユニクロでTシャツを買いました。
イイよユニクロのTシャツ。もうね、5・6枚くらい買いそうなところ、さすがにそんなに着る機会ないだろと我慢してなんとか2枚に抑えたよ。グワシ目玉おやじも買わなかったよ。


今日は寒い上に雨まで降って。

晩飯食いながら、なんとなしに香取慎吾の出てる深夜番組見てたら、80年代ニューミュージックの人気ベスト20とかいってクリップの紹介をしていた。
ニューミュージックなんて大嫌いだ(アイドルは大好きだけど)と当時思っていたけれど、今聞くと妙に琴線に触れてしまったりするのだねえ。若い奴が80年代のヒット曲いいですねなんて言ってるのをきくとケッとか思ってたものなのに。年取ったんかねえ。
レベッカの「フレンズ」に胸が締め付けられてしょうがない私。

U2の"New Year's Day"あたりがサウンドの元ネタかと思うのだけど、U2なんかよりずっと好き。ひとえにNOKKOのボーカルのなせる業だろうな。

うーん、時代の音だねえ。
U2やエコバニあたりから急速にNWに興味を失っちゃったんだよなあ。

図書館で予約していた川上弘美「風花」・有川浩「阪急電車」が届く。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2008/05/11 01:40】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニッポン人は邪魔っけだ
夕刊で竹熊健太郎による川内康範の追悼文が載っていたので、思いついて探してみた。
…けど見つからないもんだねえ。あぼーんされまくっているみたい。






テーマ:生きるための歌 - ジャンル:音楽

【2008/04/15 00:03】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ざりずおーらい、ざりずおーらい。
NHK BS hiで録画しておいたCheap Trickのライヴを見る。
"At Budokan"リリース直後のイギリスのライヴのようだ。この後日本での人気が逆輸入されてアメリカでもヒットするという時期ですな。いや面白いわ。
野球帽かぶってギターをとっかえひっかえ(時に3本もかけてたりする)するリック・ニールセンと最初から最後までずーっとくわえタバコのドラムのオッサンの色物組と、金髪のロビン・ザンダー&8弦ベースのトムのイケメン組とのルックスの落差が最高。音もポップなハードロックで楽しい。

彼らの代表曲の1曲、今回の番組のライヴでもアンコールでやってました。

日本ではアイドルバンドとしての人気絶頂期で、黄色い歓声が凄まじい。

あ、あとこの番組で伊藤セーソク先生久しぶりに見ました(w

暖かい一日。
つうことはナニが来てるわけでして…なんとなく頭が痛いし、なんとなく目がかゆい。なんとなく鼻がたれる。
おまけに眠い(これ関係ないかも)。
さらに口内炎もできて最低。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2008/03/01 01:38】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ